FC2ブログ

umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

ジョーカー

2019年10月16日(Wed) 15:37:12


監督トッド・フィリップスの作品は過去、見たことがなく、ホアキンフェニックスも好きな役者ではなかったのに、この映画を見たくて仕方なかったのは今までのマーベルやDC映画と違う色合い、感触の映画だと予告を見て思ったからです。それと昨今のアニメ映画の題材、映画会社が求める物語設定への個人的鬱屈……アニメーションに関わる人間としてこうも画一化した内容、企画が数多く映画化されている状況に正直うんざりしていたからです。これは作り手としての率直な感想。知人のクライアント側の意見はビジネス、お金が的わりつくからまた企画論理が相反するんですが(笑)。当然ですね。そんなもやもやイライラするなか登場した映画ジョーカーに歓喜せざるおえません。更に日本でも二週連続1位を獲得したそうで……。悪の映画、しかも人間のモラルや価値観、虚栄心、道徳観を揺るがし破壊していくワルの映画で1位って凄いです。ジョーカーは映画の肌触りが70年代のアメリカ映画に似てますね。パンフレットを見たらセルピコやタクシードライバー、キ
ングオブコメディ、カッコーの巣の上でが参考作品として列挙されてました。だからどこか懐かしい感覚をジョーカーから受けたんだな、と合点。殺戮シーンもスローモーションなど使わず日常的なリアル描写で良かった。デ・ニーロもキャスティングされてて大満足。それと路上階段が象徴的に何回か出てきますがあのレイアウト、いいですね。シニカルな笑えるシーンもあって監督と脚本家の手腕に感心します。音楽も良かったですね。

お引っ越し相談

2019年10月05日(Sat) 17:24:11


先日、荻窪の不動産屋に出向き物件を探してきました。僕は猫・シポグを飼っているからペット可を相談しましたがなかなか数が少ない……しかも犬ならOKと条件付き物件もあり難航。それだけではなく部屋の広さや角部屋、2階以上、ベランダ付き、できたら広いワンルーム等条件も合わせるとお手上げ(笑)。家賃もそれなりに上げないと難しいけど希望する物件はなかなか無いです。練馬に住んで30年以上経つし住みやすい場所だったけど通勤を考えるとスタジオに近いほうが良くて。地道に探していきます。ペット可で大量の本、資料が収納できる部屋があれば……。写メは朝、帰宅時の踏切から撮影した朝焼けです。

夏コミ・新刊お礼

2019年08月14日(Wed) 15:14:12


今年の夏コミは暑かったですね〜皆様、体調、大丈夫でしたか?。今回、新刊はおかげさまで完売しました!。お買い上げいただき、ありがとうございました!!。分厚かったのであまり部数は刷らなかったのです。購入できなかったお客様、大変申し訳ありませんでした。またお声がけいただいたお客様たちもありがとうございます。今回の新刊はメゾフォルテ・コンテ集だったので年齢制限があったのですが身分証を提示して購入されたお客さんがいました。18か19才の女性の方が買われていったのですが、なぜメゾフォルテを買おうと思ったのだろう。親が見てて知ったのかな?18禁だけど……(笑)。季刊本も買われていましたが凄く気になりましたね。そしていつも来てくださる皆さん、いつもありがとうございます!。冬に当選しましたら下巻を出したいと思いますのでお楽しみに。改めて皆様、ありがとうございました!

夏コミ・新刊

2019年08月05日(Mon) 23:04:24


8月12日・月曜日の4日目に新刊を出します。西ホール R‐15a になります。メゾ フォルテの上巻絵コンテ集です。18禁作品のほうです(笑)。今までコンテはどこの媒体にも出しておらず初出しですね。表紙は新たに描きおろしました。久しぶりに描く海空来と桃実でしたが違和感ないですね。今回は部数を余り多くしてませんのでお手に入らなかったらご免なさいです。僕も会場に行きますので当日、お会いしましょう。連日猛暑ですので暑さ対策充分に気をつけていらしてくださいね。では!

仏アニメ映画・アヴリルと奇妙な世界

2019年07月22日(Mon) 22:09:06



事前に試写版を見せていただき拝見したこの仏アニメ映画、公式ツィッターにもコメントを寄せましたが、とても楽しく面白いアニメ映画でした。世界観の美術設定デザインが秀逸。物語もメリハリがあって終始、楽しくワクワクして見れます。猫のダーウィンはとても愛らしく重要な役どころで面白い。テーマと科学をうまく結びつけ世界観を工夫してるのも感心しました。メカや美術設定、エフェクトは日本アニメの影響か、かなり監督たちのリスペクトが感じ取れますね。宮崎さんのハウルみたいなメカも出てきた(笑)。ただ、ちょっともったいないのは主人公少女のキャラクターデザイン含め人のデザイン感ですね。主人公少女が可愛いく魅力的に見えない。設定上、敢えてそうしてるのかも知れないけど……お国柄の違いでしょうか。ディズニーやピクサーもキャラデザインは毎回工夫してると感じるけど可愛い・魅力的のデザイン概念はそう広くはない、と考えるのでおとしどころは難しい、のかな。日本アニメでもデザイン幅は限定されますからね。大衆に認知されたか
どうかで評価されるだけではないと思うのですが、このアヴリル・キャラはどうなんでしょう。日本の観客に受け入れてもらえるのかなぁ。映画は素敵な作品なので日本でヒットして欲しいです。

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (909)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード