umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

刻刻の打ち上げ&セシル解禁情報

2018年05月11日(Fri) 13:16:04



昨夜、恵比寿にて刻刻の打ち上げがあり参加してきました。スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした! お店はお洒落で食事も美味しくて良い打ち上げでしたね。スタッフさんたちと歓談して情報交換できたり意外な接点に驚いたりと僕的にはちょっとサプライズな打ち上げでもありました。作品BOXは来月発売とのこと。宜しくお願いします!。そして解禁されましたがウィザードバリスターズ・弁魔士セシルがOIZUMIからパチスロになり年内に遊技機がお店に出ます!。広告キービジュアルも新たに描きおろしました。更にパチスロ用に新作アニメも制作し追加されてます!。声優さんたちもテリビシリーズと変わりなく更に新作部分のアフレコもしました。実はもう3年くらい前に収録したんです。ようやく……ようやく告知できました。昨年、OIZUMIさんでセシル遊技機の見本台を見せてもらいましたが、とても楽しく良く出来ていて感心しましたね。僕も台が出たらパチンコ屋さんに行ってみようかな。是非、楽しんでください。写メのセシルは以前刊行したデザイン
ワークスの表紙です。パチスロ用キービジュは公式ページをご覧ください。

アニメ・スタイル-うすい本&アニメ・ビジエンス

2018年04月15日(Sun) 05:39:04




うすい本は僕以外にも何人かのアニメーターや監督たちが原稿を寄稿してます。この本は一般書店で販売しないのかな?クラウドファンディングに参加された方々にのみ送られる本だと聞いてます。そしてアニメ・ビジエンスはようやく本が完成したようです。表紙のみ参加したのですが泉は僕なりの解釈で描いた画ですからパトレイバー本編と違う、と怒らないでくださいね(笑)。

高畑勲さんの訃報

2018年04月06日(Fri) 17:43:10

驚きました。火垂るの墓で初めてご一緒に仕事をしましたがその前に一度、お会いして話をした経験が未だに強烈に記憶に残ってます。まるで昨日のことのように……。それは話した内容もですが僕が物凄く緊張したからなんです。高畑さんの作品を子供の頃から見てファンでしたから御本人にお会いしたら、それは頭真っ白になります。当時、会った経由はジブリの鈴木さんから呼ばれてジブリにお邪魔したんです。「高畑さんと会いませんか、高畑さんにロボットカーニバルのプレゼンスを見せた。感想を話したいと言っている」と。高畑さんからどんな感想をいただいたかは今も覚えています。作画に関して僕が人の芝居、動きを観察して原画を描いていたことを指摘されて、ちょっと褒めてくれました。「頭の中の想像で原画を描く作画さんが多い。ちゃんと観察すべきだ」と言ってましたね。僕も同感だったので内心嬉しく思ってました。作品感想も語ってくれましたが秘密にします。この時の高畑さんの印象は、こちらの考えを全て見透かされてる気がする……でした。適当な思いつき
で答えると、違うよね、と言われてるような洞察感と言うか…そんな印象でした。後から鈴木さんは「梅津君は緊張してたねぇ」と言ってたと聞き、やはりバレバレだなぁと恥ずかしくて仕方なかった思い出です。あの高畑さんとの数分間の会話は僕にとってとても影響力を与えてます。あらゆる意味で。昨年のロボットカーニバルのイベントでも少し披露しましたが僕にとって高畑さんは純粋に監督作品のファンなのでお会いできたことは大事な貴重な財産だと思ってます。いつか映画作品を作って高畑さんに見て欲しかったな、と考えてましたが間に合いませんでした。心残りです。ご冥福をお祈りいたします。長い間ありがとうございました。

刻刻オンエア終了・ありがとう!

2018年03月26日(Mon) 22:17:19






1クール終わりました。ご視聴ありがとうございました。スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!。キャラクター原案とEDの参加でしたが久しぶりに楽しいやりがいのある仕事で声をかけていただき良かったなぁと感謝しています。ジェノスタジオのスタッフさんたちとの仕事はやりやすく安心して任せられたのでとても信頼できました。山本Pや木村Pはガリレイドンナ以来のコラボでしたのでやはり安心できましたし情熱を感じることができて心強かったですね。僕のキャリアの中でも印象に残る作品になったと思います。ちなみに最終話のEDのみ僕の作画・演出ではありません(笑)。最終話クレジットには通常ED同様、梅津・演出-作画で表記されてたので勘違いされている視聴者の皆さんがいらっしゃったみたいです。僕もオンエアを見ていてクレジット表記が調整されてなくて驚きました。最終話で僕が担当したのはエンドカードです(笑)。写メにあげましたがLINEライブ用イラストとエンドカード用イラストです。あとBOXジャケット
イラストもあげておきます。是非BOXご購入ください。BOXジャケットイラストは木村Pからコンセプトオーダーが出ています。それは、アベンジャーズ的ヒーロー集合ポスターのかっこよさ、でした。だからこのようなデザインのBOXイラストになったのです。一人だけ、能力を持たない翼はポーズに困ってあんな構えになってます(笑)。

リメンバー・ミー

2018年03月23日(Fri) 03:05:08

仕事の合間に深夜、ピクサーのリメンバー・ミー見てきました。予告を見た時から設定が面白いなぁと思い楽しみにしていました。で、見て相変わらずの美術、キャラクター造形、芝居、笑い、物語の工夫に感心しっぱなしでした。ピクサー作品はクオリティがどれも素晴らしいけど実は作品の好き嫌いが僕の場合はあって好きな作品が以外に少ないんです。リメンバー・ミーは僕の祖父母や父を思い出してしまいボロ泣きしてしまいました(笑)。主人公のミゲルが最後にみせる涙、あそこが絶妙のタイミングですね。野良犬のダンテが素晴らしいデザインでフィギュアが欲しい。舌がだらりと垂れてて顔に巻き付く演出も面白いしいかにも可愛い造形じゃないのがグッドですね。死をテーマにメキシコの風習をエンタメに昇華させようとする試みは企画の英断ですね。今作は日本のお盆と若干、似ている風習かなと思うのでいつかピクサーには日本を舞台にしたアニメーションを作って欲しいです。ベイマックスみたいな架空都市ではなく。どんな切り口で日本を描くのか、見てみた
い。

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (883)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード