fc2ブログ

umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

BLOOD・C劇場版の打ち上げ

2012年06月29日(Fri) 03:54:04


武蔵野カンプスで打ち上げがあり参加してきました。CLAMPさんが来れなかったのは残念だったけど塩谷君、黄瀬君、新井君達と話しもできたしアイジー制作の川口さん、安達さんも元気そうで一安心。水樹奈々さんも主役らしいご挨拶をされてましたね。野島健児さんが役に掛けた挨拶をされていて粋でしたね。珍しく乾杯でお酒を飲んでしまった俺は顔が火照って困りました。でも日本酒は美味いな(笑)。その後、スタジオに戻り監督作の仕事に没入。 横田君が素晴らしい仕事をしてて嬉しい(^-^)

仕事山積み

2012年06月24日(Sun) 20:55:04


今日はスタジオで仕事してます(^-^)! 休んでる場合も余裕もなく、ひたすら脳細胞フル回転ですがまったく辛いと思いません。むしろこの時間は幸せです。このために何年も模索し積み重ねたくさんの人と会い今があるんですから。と、抽象的な言い回しで分かりずらいかも知れませんが凹みながらも邁進してます(笑)。いや、実は先週、凹んでたんです。夢にまで見る始末で…試練だなぁ…(-_-)。写メはカレーせいろ蕎麦。これ美味!さて、先週はあるアニメーターと監督さんと久しぶりに飯を食べ近況報告と仕事の話しをしました。実に興味深い話題で話しは尽きなかったな。二人ともとても優秀な素晴らしい技術を持った方たち。名前をブログで紹介したかったけど本人に確認し忘れたので伏せておきます。とても楽しい時間が過ごせましたよ。俺も凹んでる場合じゃないな。

対談本

2012年06月20日(Wed) 11:13:02

以前ブログで触れた対談本が洋泉社から7月2日に発売されます。タイトルはオトナアニメCOLLECTIONいまだから語れる70年代アニメ秘話。俺の大先輩に当たる野田卓雄さん、金山明博さん、須田正巳さん、二宮常雄さん、姫野美智さん、大塚康生さん、木村圭市郎さん達とその作品に影響を受けてきた世代のアニメーターたちとの対談本。俺は須田さんと対談させていただきました。詳しい詳細は是非、お買い求めになり読んでみてください。秘話満載です。描きおろしイラストも気合いを入れて描きました(笑)。他の先輩たちの対談も読みたいし興味深いですね。俺も小、中、高校の時期に多大な影響を受けリスペクトしてきた作品に関わられている偉大な諸先輩方の対談本ですから一見の価値ありです。

懐かしい映画&BLOOD・C映画版

2012年06月18日(Mon) 03:49:04


DVDでストリート・オブ・ファイヤーを見ました。84年封切り当時、見に行った記憶があります。鮮烈に記憶に残ったのはダイアン・レインが可愛くない事とウィレム・デフォーの強烈過ぎるインパクト。デフォーはそれ以後、数々の映画で印象的な役を演じ続けてますから流石。監督のウォルターヒルは近年まったく名前を聞かなくなりましたね。夏に公開されるプロメテウスで製作にクレジットされてますが…。48時間は好きな映画です。エディ・マーフィとニック・ノルティのコンビが面白い。吹き替えも最高です。それとようやく劇場BLOOD・C―THE LAST DARKを見てきました。自分がテレビ版OPに関わったから小夜の行く末に興味を持ってましたが一先ず一区切りがついて納得、と言うか安心しました。映画スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。俺が担当したのは脱衣場からお風呂のシーンです。ツィッターかネットの書き込みにも指摘があったみたいですが推察の通りです(笑)。ブログコメントにもありましたね。風呂ですから裸は当たり前、見えるところは見えるだろうと当たり前に描きました。変に隠したりするとむしろ不自然だと思ったので。このシーンはCLAMPの大川さんガ用意してくれたシチュエーションです。ちなみに俺は裸がいいとかエロいシーンじゃないと嫌だとか一切言ってないです(笑)。ね、川口さん。普通のシーンでも良いんですが、まぁ女性の裸体は描いていて楽しいのでそれはそれで納得です。

シポグ近況

2012年06月14日(Thu) 19:29:06




相変わらず噛み付きニャンコでバトってます。去勢すると多少は大人しくなると言うけれどシポグは変わらず(◎-◎;)……呼ぶと返事するのが面白いなぁ。以前飼っていた猫もそうだったけどシポグはより俺の感情の動きに反応してるようにみえて人間みたいです。さて、とある新番アニメ2作品のOP原画を少し手伝いました。それと、とある夏コミ用のドラマCDジャケも描きました。追々告知していきます。 監督作は滞りなく進んでいます。

ロケハン・渋谷&浅草

2012年06月11日(Mon) 02:16:11









早朝、渋谷駅周辺のロケハンしてきました。山手線を撮りたかったのであらゆる場所を探し違法ギリギリ(汗)の撮影を敢行。よいアングルの写真が多数撮れました。渋谷駅構内のいろんな発見もできたのでいずれ何かの企画で使おうかな。今回のロケハンは車なので渋谷から浅草まで車で移動したんだけど浅草全体の街の雰囲気を車で何度も周りながら実感できたのは良かったですね。電車だと降りてから徒歩で移動できる範囲はだいたい限られるし歩き回るから疲れる(笑)。車だと裏路地、地理の把握、取材範囲が広がり今まで知らなかった場所の発見が短時間にできてとても便利。昼には取材も終わりスタジオまで戻りました。天気もよく暑かったですが浅草は近くに隅田川もありいろんな年代の人達があふれていてどこか落ち着きますね。早朝の渋谷は見事に同じよーなコーデの茶髪ギャルとチャラ男風ばっかり(笑)。街によって特有の顔が垣間見れて面白いです。渋谷から浅草に移動途中、銀座や有楽町も走りましたがまた人々の雰囲気が一変します。東京はいろんな側面を内包した興味深いところです。写メは浅草寺・本堂裏からみたスカイツリーと花やしき。俺はいろんな遊園地に行きましたが花やしきはまだ足を踏み入れたことがないんです。いつかチャレンジしてみたいです。

突然の停電

2012年06月09日(Sat) 22:16:24


夜、突然スタジオのビル全階の電源が切れ真っ暗に。仕事ができません…暗闇の中、やる事なくて懐中電灯で資料を読んでます。一瞬、誰かが配電機を壊しこのビルを占拠するつもりか!!なんて妄想したりして(笑)。ジョン マックレーン何処。冗談はさておき、早く復旧させてください業者さん。写メは紫陽花です。今日は雨だったから駅まで徒歩だったけど途中ふと見かけて写メってみました。

夏コミ・新刊

2012年06月06日(Wed) 16:42:05


今年の夏も出す予定なのでお楽しみに!また描きおろし入れます。さて、BLOOD・C劇場版が公開中です。俺がお手伝いしたシーン判りましたか?まだ完成映像を見てないので劇場に足を運ぼうと思います。さてさて、俺の新作・監督作は一話のコンテに入ります。キャラは一通り出来上がったので具体的な世界の構築です。

NACS舞台

2012年06月01日(Fri) 19:04:08



赤坂ACTシアターで先日、ナックスの舞台「WARRIOR」を観覧してきました。舞台は戦国時代の武将を主人公にそれぞれの野望を浮き彫りにしていく物語。それぞれの見せ場は用意してあり楽しめたけど物語が史実に忠実過ぎて意外性がなかったなぁ…。まだ上演中なので内容の感想は控えますが終演後の舞台挨拶で戸次さんの物真似が笑えました。それも天空の城ラピュタの一場面(笑)。信長のコスでやるからその違和感もまた面白い。どんだけジブリが好きなんですかねぇ(^-^)。 しかし今回の舞台は笑いのネタが少なくナックスメンバーはシリアス芝居でした。なまら!言ってたけど(笑)。次回はもっと笑いを突き詰めて欲しいな。

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (959)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード