umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

久しぶりのアメ横

2017年04月29日(Sat) 00:28:23


御徒町に、ある仕事案件で行きました。帰りアメ横をブラブラ。久しぶりでしたね…ちなみに弁魔士セシルの事務所場所がアメ横でした。東京に上京した時からアメ横はお気に入りの街でした。専門学校が鷺ノ宮にあったのでたまにアメ横や上野動物園に行ってましたね。最近はまったく上野辺りに足を運んでなかったのでアメ横も懐かしく感じました。靴屋さんも多いのでお店見て回りましたがコンバースの定番形がやっぱりいいですね。スニーカー欲しい。財布に諭吉がなかったので(笑)買わずにスタジオに戻りました。残念…。御徒町案件は年内に解禁できると思いますのでお楽しみに。

双星の陰陽師・打ち上げ

2017年04月27日(Thu) 14:16:11



昨夜、原宿にて双星の打ち上げがあり参加してきました。僕が担当したOPは一期なので制作からもう一年以上前になります。礒谷プロデューサーから打診を受け楽しんで作れたOPでした。しかし1年モノ作品は現場が大変だったと思います。スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。打ち上げ会場は原宿のラフォーレ近くのとあるビル。ここは以前、戦場のヴァルキュリア打ち上げと同じ場所です。懐かしい…。打ち上げが終わりOPを手伝ってくれた原画マン、圭太君と原宿をちょっとブラついてみました。深夜は人通りも少なく静かでいいですね。かなり前ですが原宿のお豆腐屋さんを取材したことがあります。アニメージュの文庫か何かで挿し絵を描くことになり早朝4時頃、担当編集者、原作者と取材に来たのです。あのお豆腐屋さん、まだ営業してるのかな…。原宿も裏に入ると普通の住宅街で老舗のお店もまだ健在ですからね。

エルドライブ打ち上げ

2017年04月19日(Wed) 11:39:13


昨夜、新宿でエルドライブの打ち上げがあり参加してきました。以前、僕の監督作で関わったスタッフさんも何人かいてご挨拶。エルドライブではEDと後半話数のアイキャッチを担当しました。昨年、年末に納品したEDで担当制作もぴえろの力石徹・藤倉君だったので印象深い仕事です。ぴえろのスタッフさんは昔からの馴染みの方もいるので同窓会のような気分でしたね。エルドライブの担当制作さんたちは皆さん若い人たち。大変な現場だったと思いますが本当にご苦労様でした。EDに参加してくれた原画、動画、仕上げ、撮影、編集さんたちに改めてお礼を。アイキャッチも制作の倉塚さんとご一緒できたことが良かった。お疲れ様でした。声優さんも大勢参加されて賑やかでしたね。スタッフの皆さん、お疲れ様でした。

SING&モアナ&キングコング

2017年04月14日(Fri) 05:09:08



仕事の隙間をみてシング、モアナ、キングコングを連日見てきました。シングは字幕を勧められたので字幕版で見ましたが吹き替えでも見たくなりましたね。とても良かったです。大好きな映画です。実は予告では余り興味を持たなかったのだけど友人たちが強く薦めたのとユニバーサルアニメーションはディズニーと作風が若干違うので足を運びました。ズートピアやペットも好きな映画ですが動物の擬人化が昔からあまり好きじゃないんです。でも今作もキャラクターの表現力にひたすら感嘆……苦手意識はぶっ飛びますね。CGの技術よりキャラ演出の力を感じました。物語は複数のキャラドラマを並行して描きながら一つに集約していくハッピーエンドの王道。意外な展開もありちょっと捻ってますが安心して見れます。キャラたちの歌声に聞き惚れ身を委ねる至福の時間を過ごせる。悲しい場面じゃないのに泣いてしまいました(笑)…三回も。アニメーション映画では初めてです。自分でもビックリ。僕のお気に入りは豚ママと針ネズミ。大ヒットしてるみたいですが実はち
ょっと意外に思ってます。アメリカのCGアニメに日本人観客は違和感持たなくなってきてるんですかね。シングはオリジナルだしイルミネーション・スタジオはまだ日本の観客にブランド化認知されてないと思うし…ディズニーならいざ知らず。口コミでしょうか。そしてモアナ。こちらも友人たちから噂は聞いてたので見に行ったのですがまずはCGの進化に驚きました。海や自然の表現が凄いですね。日本のアニメーション映画CGは予算の理由から数も使えないし内容も妥協せざるおえませんから永遠にディズニーに追い付けない……そう感じました。日本のCGクリエイターが海外に行ってしまう理由も理解できますね。モアナはとてもシンプルな物語。シンプル過ぎてちょっと物足りなく感じました(笑)。実はテーマを僕は余り好きになれませんでした…少女の自立や冒険は好きな要素だけどラストのまとめが…。もっともっと能動的で多数の困難にぶち当たりながら必死で生き抜く展開かな、と想像してました。相棒が思った以上に足を引っ張らないのでそんなにハラハ
ラしないんですね。あのコンビ、もっとドラマチックにできなかったかなぁ…。でもなんだかんだ言いながらアニメーション映画として素晴らしいクォリティーであることには間違いないです。モアナは吹き替えで見ましたがとても良かったです。ヤシの実海賊は面白いキャラでしたね。笑ってしまいました。後、モアナのCG造形で感心したのが目のまつ毛処理。これ日本の2Dアニメーションでもめったにやらない手法。言葉でうまく説明できませんがディズニーキャラでリアリティにこだわるCGに拍手です。そしてキングコング・髑髏島の巨神!こちらも予告ではまったくそそられなかった映画だったんです。巨大ゴリラが暴れるだけで何が面白いのかと。でも複数怪物が出ると分かりサミュエルLジャクソンも出るし怪獣映画のCG進化も確認したくて見ました。ハマりました。楽しい迫力満点の映画でしたね。素晴らしい。莫大な予算をかけたB級を作れるアメリカは羨ましいですね。キングコングを見てまた改めて予算・金の力を痛感しました。しかしキングコングやゲスト怪獣たち
の武器って己の肉体なんだけど、面白くてちょっとした工夫演出できてて感心しました。怪獣の動きやキャメラの演出で怖く重量感も表現できてるし流石ですね。サミュエルの死に様も分かるファンにはピンとくる最期で笑えるし細かい気配りが網羅されてます。エンドクレジット終わりに次回の予告的展開があるんですがそこで映画館の客から拍手が沸き起こってました。そりゃ楽しみですよね、予算かけたゴ☆◎とキ◇▼ギ△□が見れるんだから!レジェンダリー、楽しみに待ってるよ!。

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (848)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード