umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

アメリカのドラマ

2009年12月05日(Sat) 22:58:59

20091205225845
コンテ描きながらアメリカのドラマ・「サマンサWHO?」を見てます。これ笑える(≧▼≦) ドラマ見て思わず笑ったの久しぶりだった。コメディドラマでも笑えない作品、多いからね。しかし面白い物語を考えるなぁ。設定は決して目新しいわけじゃないんだけど登場人物の背景やセリフ、役者の芝居がピッタリと合っていて素晴らしいコラボレーション。吹き替えで見てるんだけど主人公サマンサを演じてる小島幸子さんが抜群のニュアンスで上手い! アニメでもこんな作品、作れないのかなぁ…。アニメは比較的設定がまず重要視されるからそこがビジネス上のキモになるんだけど何気ない日常でも十分面白いドラマになり得る見本みたいな作品がサマンサWHO。アニメでも日常を描く作品はたくさんあるけど設定を更に貪欲に物語に昇華していかないからどれも同じような印象を抱いてしまうんだよね…。まして折角オリジナルなら他でやらない設定やドラマに少しでもしようとチャレンジして欲しいなぁ。たいがいクライアントは決して危ない橋は渡らないからね。みんな勝ち組になりたいわけだから。でも現実、アニメ作品の売上ヒット打率は全体の3割にも満たないわけだから本当に冬の時代です。みんな別のビジネスモデルを模索してるか原作頼み。作り手は本当に作りたいモノを創りにくい時代です…。ま、そもそも作りたいモノを作らせてもらえるなんていつの時代もほんの一握りのクリエイターだけなんだけど( ̄~ ̄;) 写メは先日、夜食を買いに外出たら月が綺麗で思わずカシャ☆彡
前の記事
神楽坂
次の記事
派手!

コメント

作りたいことや、やりたい事やるなら、起業しかないんだな~と、今更痛感してる毎日です。

正しいとか、出来が良いとか、関係ないですからね~
特に日本人は守りの人種だから、冒険はないですよね。

「けいおん」みたいな、全く中身のない作品が売れる時代ですし、、、
正直、支持してる人も作ってる人も病気かと思うくらい、
何も「意思」がないので、引きましたよ、、、
でも売れた訳で、、、

我があってこそのクリエーターだと思うのですが、、、
by Johnny
URL
2009-12-05 土 23:21:12
編集
「サマンサWHO?」は途中まで観ましたけど今はもう観てません。
サマンサの友人(?)の肥った女性を演じてる女優は「ギルモアガールズ」というドラマに出てましたね。

私はアメリカの30分もののコメディドラマでは「マイネーム・イズ・アール」と「ビッグバン・セオリー」が好きです。
by 黄星
URL
2009-12-06 日 19:09:02
編集
何気ない日常
> 何気ない日常でも十分面白いドラマになり得る見本

日本でいうところの「サザエさん」ですね。
(少しちがう気が――)
by もんど
URL
2009-12-07 月 01:17:35
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/109-db71b906

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (863)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード