umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

なびくマフラーそして脚本家

2008年11月12日(Wed) 04:16:11

寒くなってきましたねぇ…マフラー巻いてます。チャリで深夜帰る時、手袋するようになったら冬本番です。 仕事ですが某企画書を書きながら「かんなぎ」10話の原画をお手伝いしています。 なかなかキャラが似なくて奮闘してます(汗)作監は赤井君。ご免ね…ナギは難しい…。 「キャシャーンSins」のタツノコ回の原画もお手伝いしました。何話が忘れましたが1カットしか参加できなかったので現場スタッフに申し訳なかったです。エフェクトもね…。 来年発売になる「キャシャーンSins」DVDBOXの特典用に数年前、僕が担当したリメイク版キャシャーンのイラスト(ルナ)を描きおろしたんですが すっかりデザインを忘れた上に似なくて苦労しました。まぁ似なくても今の画風で開き直るしかないって感じで割り切りましたよ。なかなかエロいルナになりました(笑)しかもカラー! それと…「クイーンズブレイド」1話の原画お手伝い やる予定です。今年は今までお世話になったみんなへの恩返しで終わりそうですね。自身の企画や監督作品は来年、いくつか発表できると思います。着実に進めてますから待っててくださいね。 それにしても最近、映画館行ってないなぁ…あ、レンタルで観た韓国映画「カンナさん大成功です!」が結構面白かったですね。脚本がよく出来てます。日本でリメイクされるみたいですが主役は誰が演じるんだろ…。「魔法にかけられて」も観ましたがちょっと物足りなかったかな。でもCGのリスが可愛くてあの動きは素晴らしい!王子に必死にある事態を伝えようとジェスチャーするんだけどその芝居が本当に生き生きとしててそれだけでも観る価値がありましたね。リス君にアカデミー助演男優賞贈呈! 後、「シューテム アップ」が良かった。かなりカリカチュアしてるけど工夫してるし中弛みがなく最後まで観れましたね。それと最近のお薦めはちょっと前の作品ですが「キサラギ」です。これいいですよ。原作・脚本の古沢良太さん、才能あります。「ALWAYS三丁目の夕日」やテレ朝「ゴンゾウ~伝説の刑事」など担当してました。実はあるアニメ企画で古沢さんと会ったんですがとても思慮深くて慎重で信念を忘れない姿勢にとても共感しました。30代で僕より下の世代ですが影響を受けたテレビなんかが共通だったりその接点が本当に多くてとても嬉しくなりました。でもそんなこと以上に物作りに対しての切り口と言うか発想が冴えてて素晴らしい。 僕も自分で企画や脚本を書くけど久しぶりに他人の脚本でコンテを描きたいと思った人です。アニメの脚本も書いて欲しいな…。
前の記事
とんかつ屋のサイン色紙
次の記事
阿佐ヶ谷で

コメント

梅津さんの監督作品
ものすごく楽しみにしてます。。
by あきと
URL
2008-11-12 水 06:23:33
編集
寒いですね

お仕事、お疲れさまです(*^-^*)
自分のラインとは違うキャラクターも動かせるというのは本当に素敵なことで、そんな梅津さんのお仕事も楽しみですが、来年の新しい企画も発表がとっても待ち遠しいです(^-^=)

自転車コギコギ通勤も、机仕事メインのお身体には良いことかと思いますが、特に深夜から朝方は寒さが増して参りましたので、どうかお風邪にはお気をつけくださいね。

あ…[カンナさん―]は、原作が鈴木由美子さんの漫画なので、リメイクというよりは、やっと日本が作ってくれる; という感じでしょうか(>_<)
でも、韓国版は、整形美人になる設定以外は大分違うのですが…。
日本版は、山田優ちゃんが主演です(^-^)
by ゆみか
URL
2008-11-12 水 13:38:44
編集
初めまして。
おおお、「かんなぎ」に参加ですか!
梅津さんもかんなぎも大好きなのでとても楽しみに待っています。
「キャシャーン」も「クイブレ」も楽しみにしつつ、来年の監督作品を待ちたいと思います。
それでは、お身体にはお気を付け下さい。
by 740
URL
2008-11-13 木 20:51:27
編集
8.
自分の事をどうしようもないと思っている方へ、
自分のどうしようもなさを嘆く振りを止めてください。何も変わりません。
あなたが本当に変わらなければ、その嘆きはどこまでいってもただの振りです。
どうしても変われないのなら、変わらずに出来る最善の道を探してください。
あなたをそそのかす者がいるのなら、その言葉にすぐには従わず、普段の振る舞い等からその魂胆をよく見極めて下さい。

元旦の鏡餅と門松、二月三日の豆撒き等の節分の儀式、
三月三日に草餅を食す事、五月五日に蓬や菖蒲を飾ること、七月七日にそうめんを食す事、九月九日に酒を飲む事、
球を蹴る事、目玉のような的を刺したり射たり撃つ事、その他鬼を調伏する為の行事や儀式を止める事をお勧めします。
多かれ少なかれ祟られます。

何処に行こうと必ず日本に戻ってきてください。この先何が起ころうと日本にとどまり続けてください。
あなたの中の「真心」と「良心」を大切にしてください。
by 虹の蛇
URL
2008-11-15 土 15:37:52
編集
はい~はじめまして~
ああ、日本は寒いんですよね~私は中国人なんですけど、そして南方にすんでいるんですし、いつもなんでこんなに暑いですかって思っていますよ。この辺はほっとうにあたたかいです、こんなときにもね~昼にTシャツも着ているんですよ~
梅津さんは「かんなぎ」に参加ですか?カンなぎが大好きですから、楽しみにしております!!
それでは、お体を大事に
by せん
URL
2008-11-15 土 18:50:53
編集
仕事情報山盛りで先々楽しみが増えました!ヤッター!
応援致しております!
カイトリベレイター限定版購入しました、眼福です!
by とき
URL
2008-11-23 日 16:26:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/11-e41eaabe

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (864)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード