umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

前触れもなく…

2009年01月27日(Tue) 02:25:47

今日、お亡くなりになった鳥海永行監督の告別式に参列してきました。突然の訃報にとにかく驚きました…。俺が業界に入って4~5年目に声をかけてくれて「LILY‐CAT」と言う鳥海さんのオリジナル作品にキャラデで参加したのが最初です。当時、鳥海さんと言ったら俺にとっては憧れの尊敬する監督の方でしたからとても緊張したことを覚えています。科学忍者隊ガッチャマンの監督であり タツノコが一番円熟していた頃のバリバリ突っ走っていた第一線の演出家だったわけですから その方からお声がかかったのは嬉しかったですね…。俺は鳥海さんに怒られた記憶がなくて会うといつも笑顔で優しくて気をつかってくれて当時、生意気な若造だった俺に説教するわけでもなく何かあったら声をかけてくれたり…。鳥海さんとコラボする作品の企画もいくつかあったけど駄目になったんですよね。 91年くらいに「夢枕獏 とわいらいと劇場」と言う作品でキャラデ・作監で鳥海さんと組んだんですがこの作品はファンタジックで妖しげなエロスを漂わせた異色作でした。去年の年末、スタジオに来た鳥海さんに初めて怒られたのが最後になりましたね…。カイト リベレイターはかなりスケジュールが伸びて制作会社に負担をかけたので監督としての俺の采配に一言言いたかったみたいでした。今日は鳥海さんの亡骸を見て涙が止まりませんでした…。押井さんも弔辞で何度も言葉に詰まり泣いていましたね。 人はいつか皆、天に召されるけど早すぎます…。鳥海永行さんのご冥福を心からお祈りします。
前の記事
ひたすら書く
次の記事
かんなぎ 打ち上げの夜

コメント

大きな存在…

鳥海さんが亡くなられたことは、私の世代では相当なショックです……

[ガッチャマン]や[テッカマン]は本当に影響を受けて、子供だった私の中のアニメーションのレベルを一気に上げてくださったのが鳥海さんでした。
そんな鳥海さんの下で力をつけられた方々が、今のアニメーションの世界を支えているといっても過言ではないと思います。

梅津さんとのお仕事、もっと観せて頂きたかった……
最後のお言葉が、初めてのお叱りだったというお話に、とってもとっても苦しくなりました…(ノ_-。)

鳥海さんのご冥福をお祈り致します。
by ゆみか
URL
2009-01-27 火 14:17:57
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/24-7b72de65

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (863)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード