umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

届いた!

2010年08月20日(Fri) 20:03:19


アマゾンで取り寄せた市川崑のクレジット書体研究本!いつか誰か出版しないかなぁと思って待ち望んでた一冊(o^∀^o) 読むの楽しみだなぁ。でも今は封印。コンテが終わってからページをめくります。市川崑の映画で使用された書体は様々な映像作品に流用されてるから意外な発見もあるんじゃないかな。実際、本の中で映像を抜きどりして比較してるみたいだからより具体的だね。俺はオリジナル企画でタイトルデザインを考える時、まず自分で考えてみるんです。専門家に発注するのは時間がない時か行き詰まった時(笑)。プレゼンスやメゾやカイトは自分でタイトルロゴをデザインしたんだけどリベレイターは発注しました。今動いてる企画は自分でデザインし全体整理をプロに調整してもらってます。俺の場合は文字そのものを変化させアレンジすることが多いです。市川崑さんは明朝体を主にとてもユニークなレイアウトを起用するから印象的で文字事態も独特の佇まいを醸し出し映像に効果的なんですよね。 犬神家の一族を初めて見た時はOPクレジットのデザインにしびれましたよ。 文字のみならずタイトルバック デザインの名手だとソウル・バスやモーリス・ビンダーやファン・ガッティ、ランディ・ボールスマイヤー、パブロ・フェロ、カイル・クーパー等とても面白くて独創的なデザイナーがいます。テレビシリーズのメゾでクレジット名を一ヶ所クルクル廻したのも何か工夫が出来ないかと模索した結果です。V編はメチャクチャ時間かかりましたけど(笑)。そんなわけで文字やクレジットも作品の一部で凝りだすと面白いですよ。
前の記事
昨夜の晩飯
次の記事
コンテ作業も佳境!

コメント

好きです…♪

市川さんのOPクレジットって“角(コーナー!?)使い”が独特ですよね(^-^)
あ~市川さんの映画が始まるなぁ~って♪

あの雰囲気が好きで、昔、美術の課題で取り入れたことがありましたf^_^;
by ゆみか
URL
2010-08-24 火 04:49:11
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/265-6a822c33

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (858)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード