umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

春風

2009年02月14日(Sat) 17:48:11

今日はメチャ気持ちいぃあったか日和ですねぇ…。革ジャケ着てくるんじゃなかったな。チャリで走ると風も受けて気分爽快!このままフラフラどっか行きたくなります。土曜だからか家族連れでお散歩やらカップルでお出かけ姿をたくさん見かけましたよ。春は好きだけど花粉がなぁ…ここんとこクシャミ連発です。 さて、最近は音楽CDを買う機会が減って手持ちのCDばっかり聴いてる毎日です。なにかないかなぁとテレビの音楽番組見てたらガクトが新曲を歌っててなかなか格好良かった。そのシングルCD「Jesus」購入して聴いています。かなり前、サンライズのある方にガクトのライブチケットを頂いて見に行ったことがあります。俺は今までかなりの数のライブに行ってていろんなアーティストを見てきたからちょっとやそっとじゃ驚かないんだけどガクトのパフォーマンスには久しぶりに興奮しました。エンタティーナーでしたね彼は。すごく真剣でとても真面目。そして面白い! 昔、吉田拓郎を見に行った時はあのダラダラ感と言うかやる気のなさ感が良かったんだけどガクトも良いなぁ。ちなみに俺のブログのコメントにあったエレファントカシマシは以前、日清パワーステーション(このライブハウスは確か今は無いと思う)でライブを見た記憶があります。かなり前ですね…ボーカルの宮本浩次は客を罵倒すると聞いてたんだけど、その時は普通だったような…。でもインパクトがあってとても印象に残ってますよ。そう言えばメゾのテレビシリーズでOP・EDを担当してもらったバーナビーズは解散しちゃったんですよね。すごく残念だったなぁ…とても良い音楽を作るバンドだと思ってたから長く続けて欲しかった。みんなどうしてるんだろ…。一度解散前に渋谷のライブハウスに招待されて見に行ったことがあります。ライブ前に俺と進行役の方とのトークタイムがあって、なぜバーナビーズをメゾに起用したかとかコメントしつつ彼女たちの生音でメゾのOP「スキマミマイタイ」とED「蜜」を堪能しました。感動したなぁ…。最高の一時でした。ライブ後、ボーカルのアイさんが挨拶してくれて握手を求められた時はとても嬉しかったですね。だから尚更、解散を知った時は残念でならなかった…。いろいろ事情はあると思うけどみんな各自でこれからも良い音楽を作り続けていって欲しいと切に願わずにはいられません。あ、去年、声優の松来未祐さんのライブに招待されて渋谷で見たんだけどすごかった!なんて言うか……凄かった(笑)俺は今まで声優さんのライブって行ったことなかったんだけど松来さんのライブを体験して印象が変わりましたね。素晴らしかったです。 さて、今日は何を聴こうかなぁ…。
前の記事
お疲れ会
次の記事
グーグー

コメント

そういえば昔、梅津さんにバレンタインのチョコ送ったな~('∀`)しみじみ
そしてあいかわらず絵がお上手です♪
梅津さんの絵がお手本でしたからね~いや今の絵はとても可愛いらしい(^∀^)♪
あぁ気にしないでください変な人では、無いですよ
なっつかしさについ~です
by ビスコ
URL
2009-02-15 日 20:56:19
編集
梅津さんうらやましいなぁー。エレカシの初期のライブを見るのが僕の夢ですよ。適わない夢なんですけど。平成3年1月4日に行われた武道館ライブに行ってみたかったなあ。梅津さんが最初に自分から行って見たライブってなんでしょうか?僕は中学生のころ今は無きフジTVの深夜番組BEAT UK(最高の番組、あとつるのたけしが出てたミュージックバザールもなかなかよかった。こずえりんちゃんは今?)なんて見ているませたガキでした。そのときイギリスのチャートはブリットポップも終わりアイドルグループばかりロックバンドなんて一つもありませんでした。それでも特集コーナーとかリククエストコーナーとかでいろんなUKのバンドが見れてものすごい新鮮でした。当時洋楽雑誌の存在なんて知りませんでしたから、映像の威力は強烈です。そんなときにフジロックとゆう所にすでに全盛期は過ぎていましたがあのOASISが来るとゆうではありませんか!!僕は親からお金を借りて(ありがとうMy mother!!)一人で新幹線で苗場まで行って見に行きました。最初に見たのはガーリング。(オーストラリアのバンドです)最高に楽しかった。次はくるりそしてBEAT UKで知り日本人ベーシトタカさんがいるFEEDER。(深夜にインターFMかなにかの出演の終わりのとき握手を求めに行きましたが、ボーカルの人とタカさんにはなぜか握手できず、ドラムの方に握手してもらえました。とても親切に僕のでかいリュックサックにサインをしてくれました。その一年後か二年後彼が自殺したと知りました。)そして当時イギリスで売れまくっていたトラヴィス。ターンを一人で歌いまくってました。その時隣にいた外国人が空コップにションベンをしていたのが衝撃的でしたね。そしてどんどん会場に人が集まり(セミソニックもボアダムスも見れなかった。無念)マニックストリートプリーチャーズの登場!!最高でした。当時のUKチャートでThe Masses Against The Classesと言う曲が一位になったときは爽快でしたし感動的でした。マニックスが終わると更に人は増し遂にOASISの登場!!もう記憶が吹っ飛んでました。通勤時間の埼京線に乗っている感じでしょうか。(埼京線ほどひどくはなかったかな。)体がぎしぎし痛い、でも演奏が始まると隣の知らない人と肩を組んで一緒に歌ってました。本当ですよ。次の日はナンバーガールを見、パティスミス、アレックエンパイア、ニューオーダー(スマパンのビリーコーガンも見れた!!)richie hawtin.三日目は見れなかったんですが、素晴らしいアーティストたちでしたよ。清志郎、ムーンライダーズ、coldcut、エミネム、ブライアンイーノ。初めてのライブ体験にしては豪華すぎましたね。
ところで僕が持っている梅津泰臣関連のなかでアウトランダーズのオープニングは梅津さんの手がけたとこなんでしょうか?冒頭の1分52秒ぐらいのところで兵士の手が切れて腕がまっさか様に落ちていく所。1分57秒の兵士の首が飛ぶスピードの変化具合。しびれます。後最近セラフィム 最後の天使とゆうのを見かけ,梅津さんの文字を見かけ衝動買いで買ってしまいました。ガクトのことはあまりよく知らないのですが、2007のanime expoで行われたS.K.I.N.の映像を見たときえらく興奮しました。かっこよかった。僕は小学生のころXやルナシーが大好きでしたから、かれらが一緒にやるライブと言うのはとても驚きでそれが見れるアメリカの人々がうらやましく思いました。ルースターズの話が出てましたが、僕はあまりルースターズを知りません、しかしいつか聞いた大江慎也のソロのへなへなボーカルGO FOR THE PARTYがあまりにもかっこよくてモダンラヴァーズのジャナサンリッチマンみたいだ!!いや彼を超えてるなど感動したことがあります。ブライアンウイルソンやシドドバレットが自分のヒーローじゃちょっと危ない気がしますね。
これからも梅津さんの作品はお金がある限りリネットに頼らずすべてかって行きますのでこれからも素晴らしい作品、刺激的な作品お願いします。MEZZO大好きです!!
by 花男
URL
2009-02-17 火 16:30:33
編集
梅津さん; 花粉症ですか?

ガッくんは曲調やパフォーマンスも素敵ですが、一番あの声にヤラれますッ(>_<)

サンライズといえば、以前彼が出した「ガンダムアルバム」は、新たな感覚でガンダムを聴くことになり、スゴく新鮮でした♪

by ゆみか
URL
2009-02-18 水 03:26:08
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/28-b4e92c8f

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (858)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード