umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

テガミバチ・EDの反響

2010年10月14日(Thu) 02:37:07


それ町OPと同様にテガミバチEDもいろいろな感想をいただきました。今回、EDを担当するために原作を全巻読んだんだけど凄く登場キャラの気持ちが伝わってくる切なくて優しい物語なんですね。あるエピソードではつい涙腺が緩みましたよ…。ED曲を聴いた時、とてもイマジネーションを刺激され原作の世界観をどう表現するか創造が膨らみました。あの歌声が男性だなんて驚きですね。またテンポのよい曲調だから当初はアクションテイストを全面に押し出しカットを細かく割ろうかとも考えてたんですが冒頭、予告があって映像が流れないとの事だったので考え直しました。 EDは奥行きと空気感、キャラの気持ちが滲み出るような映像を目指し映画的な雰囲気…ヨーロッパ映画のような香りが滲み出るよう工夫してみたんです。浅田さんのテガミバチの世界を壊さないよう気をつけながら俺のアプローチもほんの少し加味して構築。キャラに関して浅田さんの絵と俺の絵はどこか共通要素が感じられるからまったく抵抗がなく描いていて楽しかったです。芝さんのアニメキャラ表も魅力的だから尚更でしたね。ただ原作ファンの友達からはラグがちょっと大人っぽ過ぎると言われました。うむむ反省(>_<)…今、見ると目が小さ過ぎたかな。友人に聞いたら浅田さんがブログで俺の事を書いてくれたみたいです(^-^)。責任を持って映像化するため現場スタッフみんな知恵を絞り奮闘してますからやはり原作者の反応は一番気になるところ。浅田さんが満足してくれたら嬉しいし提言は更によい作品作りのプラスになります。 こちらこそ浅田さん、素敵な原作があるからこそ刺激されのめり込めるんです。テガミバチに参加できて本当に良かった。繊細に作りましたのでアニメならではの楽しみ方を感じとってもらえたら嬉しいです。こちらこそ、ありがとうございました。 原作漫画の続き、楽しみにしてます。 そして、それ町OPも見てくれて感謝です。それ町OPはまだDVD完全版の作業中です( ̄▽ ̄;)…結構、大変(汗)
前の記事
帰宅する度に…
次の記事
それ町・OPのコンセプト

コメント

それ町DVD版OP製作作業頑張って下さい
梅津さんというと、何だか細かいカット割でみせるようなイメージ(私の勝手な)がありますが、

テガミバチの一枚絵?長回し?でみせる感じも好きですよ。

作業頑張って下さいm(__)m

それ町の新房昭之つながりで、荒川UBのエンドカードイラストも、って流れは…無さそうですね。すいません^^;
by 虎之明彩
URL
2010-10-14 木 06:34:09
編集
返す返すも…

予告映像が被って、ED時間が短いのが悲しいです;

なんとなく[テガミバチ]のEDの画は、アクションよりも流れるような雰囲気の方が好き、というか、しっとりと終わってほしいという願望があるので、梅津さんの選択が嬉しかったです(^-^=)
by ゆみか
URL
2010-10-22 金 09:47:25
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/286-aabb8c5a

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (858)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード