umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

デカワンコ

2011年01月18日(Tue) 21:01:16


原作を知らなかったから粗筋だけ聞いて設定に寄りかかったコメディドラマかなぁと思いながら見た多部未華子主演の刑事ドラマ、デカワンコ。思った通りのリアリティ無視のスラップスティックだったけど俺、こーゆうドラマ割と好きなんです(笑)。多部さんの芝居はちょっと気になったけど(笑)配役はバランス良くて適材適所で楽しめるし実力派の役者さんを起用してるのがグッド。それに物語全体のリズム感が心地よくて脚本は誰なんだろうとクレジットを見たら伴一彦さんでした。俺は80年代、この人のライトコメディをテレビでたくさん見て楽しんでた時期があります。あるプロデューサーと伴さんをアニメ業界に引っ張ろうと話してた事も思い出しました。デカワンコはまだ一話しか見てないから全話見た後、印象が変わるかも知れないけど今のところ毎回見ようと思ってるドラマの1つです(o^∀^o)この話しをある友人に話したら呆れてました(笑)。その友人も一話を見てたそうで開始10分で見るのを止めてしまったそうです。残念…(T_T) 更に残念だったのがLADY~最後の犯罪プロファイル~。こちらはリアリティを突き詰めないと説得力を持たないドラマ。一話を見たらスペシャル番になってて長いんだけどその長さに見合う内容…と言うか編集?になってなく冗長…。引き延ばして無理やりスペシャル番にした印象が強く残りました。全体のキャスティングも違和感があって主演の北川景子さんのキャラ設定もボンヤリした感じ…。北川さんならむしろ一切笑わない人物、笑顔の仕方を忘れた人物にして周りのキャストと対照的にするとか、もっと何かないのかなぁと考えてしまいました。ちょと前のモップガールなんかは良かったし明るいイメージの人だから今回のドラマじゃもっともっと別の面が見れると思ったのにな(>_<)。 今ぐらいじゃ俺は物足りないす(`´) もっとダークになりふり構わず狂気すれすれに生活感を滲ませてプロファイリングしてくれ北川さん!後はまだ未見ですがCONTROL犯罪心理捜査官、美しい隣人、美咲ナンバーワン!!、大切なことはすべて君が教えてくれた、告発~国選弁護人をハードディスクに録画してます。少しずつ見ていきます(´∀`)楽しみ。もちろん仕事してますよ、ギッチリ!アニメ新番も何本か見ました。とても感心した作品もありました。多種な作品に知り合いもたくさん参加してるから複雑ですが(笑)。嫉妬を覚えるものからほくそ笑むものまで自作を作る際の戒めになります、いつも新番を見ると。他人事じゃないですからね本当に。たくさん傷つきながらたどり着く真剣勝負、その結果がどう転ぶか分からないのがモノ作りです。
前の記事
新番ドラマ・鑑賞雑記
次の記事
夜食

コメント

梅津さんが感心した作品、すご~く気になります!
さすがに、書けないでしょうけど(笑)

もうメッキリ日本のドラマは見なくなりましたが
(のだめ見て、呆れたし)
たまにはチエックしないとですね~

ワンコ見てみようかな~
by Johnny
URL
2011-01-18 火 21:45:47
編集
お初にコメントします。
地方在住で東京とは放映時間が違うと思いますが、深夜放映の「ヘブンズ・フラワー」というドラマに注目してます。近未来SF+女暗殺者+恋?で梅津さんの「カイト」を連想させます。
ただ、役者さんの演技やアクション、それにセットが物足りないので、良作になるかどうかは役者さんの力次第でしょうか。
by UMIHA
URL
2011-01-19 水 10:35:35
編集
2度目のコメですいません。

先程、それ町のBD見ました!
OA版よりも、かなり良かったです!

ロゴが特に良かったですよ~
TVだと分かりやすさが必要だから
無理だったんでしょうか?

紺先輩のステップ、OA版でも好きでしたが
BD版では、より派手でこれまた感激!
まあ~見え過ぎだから、これは無理だろうなと(笑

散々見たそれ町OP
またしばらくは楽しませて頂けそうです!

次作、期待してます!
有難う御座いました。
by Johnny
URL
2011-01-19 水 20:48:02
編集
まず観てみるのに一苦労;

私も、予告映像や解説を見て、ダメな場合、頭でアウトかな~と思っていた[デカワンコ]ですが; あんなカンジでも大丈夫でした(笑)
多部ちゃん、手越クンは置いといて; あれだけの俳優さん(役者好きにはたまらない♪)が周りを固めているのはスゴく楽しいです(^-^) (でも、佐野さんはもう終わり!?)
あまり刑事ドラマと意識しないで観ればいいかな、と(・_・;) でもBGMが[太陽に―]をアレンジ・サンプリングしていて、ピチカートっぽいなぁ!?と思っていたら、本当に音楽が小西さんで♪(大笑)

[LADY~]の北川景子ちゃんは、もっとプロファイルチームの中で浮きまくっていて、一匹狼のようなキャラなのかと思って観たので、あらっ?と肩スカシをくらいました。アメリカ帰りで、自分しか信用しない!みたいな、あまり柔らかさのないキャラにしてほしかったような…。
でも、ゲストのDAIGOには驚かされました!あまりに上手くなっているので、最初別人かと思っていたくらいで;;

[CONTROL][美しい隣人]は、是非!梅津さんの感想をお聞きしたいです(^-^;) 松下奈緒ちゃんの役に関しては、私はちょっと…キツいというか、苦しくてっ…(>_<)
by ゆみか
URL
2011-01-20 木 15:59:24
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/336-20f313f6

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (860)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード