umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

気持ちいぃ日差しの中で。

2009年03月17日(Tue) 15:50:44

春らしくなってここ数日はあったかいですねぇ。花粉の予防法、いろいろとコメントいただいてありがとうございます!ハチミツも試してみますね。 先日、池袋のリブロに寄って漫画を買ってきました。タイトルは「青春、少年マガジン」。著者の小林まことがデビュー当時から売れっ子になるまでを回想した自伝漫画です。俺もほんの短い期間、講談社で漫画を描いていた事があるのでその内容に共感。産みの苦しみはどこも一緒だね、漫画もアニメも。過酷な現実に潰れていく同業者の中には才能がある奴もいたしホント人それぞれだけど、ふと振り返ると俺も紙一重なんだよな…。とにかく 決して他人事と割り切って読めない漫画でした。成功の陰に血と涙あり…です、当たり前だけど。 しかし昨日のWBCは見応えがあったなぁ。まさか松坂含め投手陣がキューバ打線を完封するとは思わなかった。早朝、起きてテレビにかじりついてましたよ。俺は小学生の頃これも短い期間でしたけど野球をやってたんです。体育の試合で俺のバットスィングに目をつけた少年野球チームの監督兼教師が試合に出ろと言うことで急きょ猛特訓。やたらバットを振らされましたよ。そして迎えた試合当日、親も観戦に来て何やらえらく盛り上がり最高の舞台が出来上がったんです!が…なんと三振(涙) 何打席回ったか覚えてないんだけど一度はヒットエンドランを見過ごして走者アウト。実は当時、エンドランって何のことか知らなかったんです(笑) 監督も確かめもしないでよく俺にサイン出したな。打者としての才能に賭けるのはいいけど本人に聞くべきだよねルール知ってるって。まったく知らなかったわけじゃないんだけどね。守備じゃボールを後逸。散々な試合結果に監督や親の冷たい視線…。試合終了後、監督のフォローもなくそれっきり。抜擢したのは監督、お前だろうと声に出したかったけど結果を残さなかった俺には何も言えず耐えるのみ。しかしいきなり祭り上げておきながら一試合で打てなかったからそれっきりってひどくない?もう一試合くらい出せよ。いくら練習してたっていきなり本番の試合で結果出せってムチャでしょ。緊張してるし相手ピッチャーの球は練習と全然違って生きてるしさ。小学生の俺に物凄い挫折感を植え付けやがったよな、あの監督兼教師。でも野球そのものは嫌いにならなかったからどこか客観してたのかも知れないね。 この教師には因縁があってその後、俺は足が早かったから100メートルの短距離選手に抜擢されたんですよ。連日の放課後、苦しい練習に耐えぬきタイムも確実に縮めていったある日、突然、体を壊して医者からドクターストップがかかって陸上を辞めることに。この時もその教師から言葉をかけられることもなく終了。あっさりしたもんで寂しかったなぁ…。なじるとか悔しがるとかなんでもいいから何か言って欲しかったよ。子供って大人の期待に答えようとするじゃない。俺も楽しみを見つけながら期待に答えたいと思ってたからね。ただやらされてるだけなら苦痛でしかないわけだから…。その後、中学に入って陸上部に入部したんだけど2~3日で退部しました。初日、新入生でダッシュやらされたときにメチヤクチャ早い奴が同級生にいて、こりゃ駄目だと。俺もそれなりに自信があったから見事に上には上がいると現実を見せられてすぐ踏ん切りがつきましたよ。そいつは高校で全国大会にも出場したくらいだから本当に早かったんだね。 最近、よく業界仲間で話すのは健康面。みんな不規則だから運動もしてないし不摂生極まりない。俺はチャリ通勤で辛うじて体を動かしてるけどだからと言って健康的かと言われても自信ないし。タバコは吸わないからまだマシかなぁ。お酒もあまり飲まないしね。よい仕事をしたかったら体調管理は当たり前…だね。
前の記事
実に面白い
次の記事
袋の夜

コメント

うわ~梅津さんから、お返事を頂けるなんて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。

酷い先生ですね~
子供って見てますからね!
大人の生き様が良くないから若い人がおかしく
なっているんだと思います。

最近、コーヒーをルイボスティーに変えたところ、明らかに疲れない体になりました。
ジムに通ってるのですが、極端に差が出ました。
これまた、プロの格闘家に進めたら、好評でしたので、機会がありましたら、飲んでみて下さい。

長文、失礼しました。

by Johnny
URL
2009-03-18 水 02:50:29
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/34-bb349116

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (855)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード