umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

恒例の。

2009年04月02日(Thu) 02:48:28

昨夜、阿佐ヶ谷で飲み会でした。定期的にやってる野郎飲み会です。相変わらず話題は脱線気味で下ネタも有りでしたがそこは野郎しかいないので皆、遠慮や自重はなく日頃の憂さを吐き出してましたね(笑) 今回はA1ピクチャーズで演出、作画を担当してる高柳君、黒柳君が新たに参加、そしてMSCの奥田君も加わって皆で仕事上の先行きやら希望やら厳しい現状やらを語り合いあっという間に時間が過ぎていきました。 飲み会っていろんなスタジオの情報が入ってくるからまさに業界の縮図。面白いですよ。それにしても皆、愚痴りながらも仕事が楽しくて仕方ない感じでいいですねぇ…。俺もパワーをもらった気がします。みんな、忙しい中、ありがとう!今、アニメ業界はDVDが売れなくてビジネス的にかなり厳しい時代と言われてます。売れる作品は限られジャンルも固定化されて原作モノでも結果が出ない作品は当たり前。、ましてオリジナルなんて本当にクライアント側に勝算があるモノか、もしくは付き合い上の良好な人間関係と信頼か、特定のブランド力頼みとかですから通すのは至難のわざ。ただお互いの信頼関係はやはり大事でどんな商売でも相手を疑ってたら良い仕事は生まれないのは確か。アニメ業界は結果が全てと公言する人がいるけどそれも真実だし結果がついて来ると関わったスタッフみんなの労力に具体的な恩返しが出来るのは嬉しい事。何よりクライアントに対して責任を果たせた事も大きいわけだし。そして一番大事なのはお客さんに届いたって事実!喜んでもらえた実感!作り手とクライアントの相性は大事です。昔、あるスタジオの方が言ってたけどヒット作は野球の打率と一緒で3割出れば御の字だと。後の7割はドングリの背比べでヒット作を7割にしようと言う発想が間違ってると。その3割ですら大変なことなんだと…。 物作りは苦しくて楽しい!
前の記事
革ジャン収納
次の記事
桜並木をチャリで走る

コメント

お疲れさまです。

自分の友人で高所得でないのに、
「クリエーターに少しでもお金が入れば、、、」と毎月、アニメの DVDを買っている人もいます。
リベレーターも発売日に買ってました。
コストが高いビジネスだから難しいのかもしれませんが、もう少し、還元されるシステムになるといいですね。

自分の業界では責任は派遣などに押し付けて即解雇、採用の繰り返し、、、
鬱、アル中が多いです。
「人と関わる仕事が好き」って気持ちだけが
自分を動かしています。
でも、もう少し収入も欲しい(笑)

梅津さんの仕事は、多くの方を楽しませる事が出来る、素晴らしい仕事だと思います。
個人的に、梅津さんの絵を見てると力が湧いてきます。キリッとした気持ちになります。
いつも沢山エネルギーを貰っています。
たまに、DVDや画集買う位しか出来ませんが
新作を楽しみに仕事、趣味にと頑張ってます。

応援しています!




by Johnny
URL
2009-04-02 木 14:38:52
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/38-01247f0e

プロフィール

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (842)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード