umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

再会そして木枯し紋次郎

2009年05月10日(Sun) 06:03:42

昨夜、久しぶりに新房昭之監督と再会、飲みました(俺は相変わらずコーラだけど)。シャフトにも寄り社長の久保田さんも交えて雑談。その後飲み屋に移動しパストラルの菅野さん、演出の尾石さんも合流。尾石さんは初対面だったけどお互い映画好きでプチ盛り上がり(笑) しかし新房さんもかなりお疲れで大変みたいだね。目、真っ赤に充血してたな。彼は偏頭痛持ちだからしんどい言ってましたよ。業界の話しやら趣味の話し、お互いいつまで独身でいるのかなどかなり脱線したけど楽しかったですよ。お互い年齢がほぼ一緒だし田舎も同じ福島なんですよ。今年の初め頃、3期の「さよなら絶望先生」のコンテ、演出を一本、誘われたんだけどタイミングが合わなくて返事保留のまま。「夏のアラシ」のOP作画も声をかけてもらったんだけどこれもタイミングが合わなくてお手伝い出来ず…。本当に申し訳なくてね…。絶望はやってみたかったんです。原作漫画は好きで読んでたんですよ。新房さんが監督すると聞いてピッタリだと思ったし。夏から放送が始まる「化物語」は何かお手伝い出来るかな…。そんなこんなで皆と解散後、スタジオに戻りOPコンテ作業再開!締め切りが近づいてきたぁ……(汗)今夜は帰れないな…。しかし暑かったね昨日は。昼過ぎに三鷹でダンテスの打ち合わせがあったんだけど移動だけで汗かいたよ。大川原君(コンテ半パート担当)は半袖だったし俺は喫茶店の水をがぶ飲み。大川原君は北海道出身だから夏は苦手みたいですよ。 そう言えば先週、フジで木枯し紋次郎のスペシャル版が放送されてたな。江口洋介が紋次郎を演じてたけど俺の世代は演出・市川崑、主演・中村敦夫の印象が強いし刷り込まれてるからとても興味津々で放送を観ました。結論から言うと悪くはなかったけど2時間はちょっと長く感じたな。江口洋介もまぁ…許す(江口ファンのみなさん、すいませんm(__)m)。悪役の渡辺いっけいも拍手! だがドラマがなぁ…。中村敦夫の紋次郎はDVDボックス持ってて繰り返し見てるから今回の平成版にはもっと今の時代の切り口を導入して欲しかったな。それは演出やキャメラの動きも含めて。画面から疾走感を感じなかったんだよね。ロケ場所の問題もあるんだろうけど。ちょっと嬉しかったのは市川崑の映画「股旅」を彷彿とさせるシーンが入ってたこと。この映画は低予算だけど素晴らしい時代劇です。主役3人の一人がショーケンなんだけど面白い芝居なんだこれが(笑) 江口版、紋次郎はシリーズ化するつもりなのかな…。
前の記事
悪戦苦闘
次の記事
雨の渋谷

コメント

私、江口版『木枯し紋次郎』は観る気しませんでした。
『GOEMON』はもっと観る気がしません。

黒澤明監督も晩年は時代劇を撮りませんでしたけど、今の俳優で時代劇やってもあまり合わない気がします。

でも崔洋一監督の『カムイ外伝』 は興味あります。
by 黄星
URL
2009-05-10 日 08:32:53
編集
こんばんは
毎回コメントさせて頂いてすいません。

自分の親友が福島で、10年位前に自転車で行った事があります。
街灯も無いところで、夜になってしまい怖かったですが、今でも忘れられないのは、夜空の美しさ。
このHPのように全て、足下までも星で埋め尽くされていて、本当に感動しました。

新房昭之監督と言えば新・破裏拳ポリマー!!
今でも好きで、先日も友人に見せたばかり。
もの凄く感謝されましたよ!

梅津さんの人柄が素晴らしい仕事を呼び寄せているんだな~と改めて思いました。
劇場で見れる日も近いようですし、嬉しい限りです!
自分も負けずに頑張ります!
by Johnny
URL
2009-05-10 日 22:54:43
編集
役のイメージってコワいっ

いろんな作品での梅津さんのお仕事を観損ねてしまったのですね(;_;) オ、オシい…でも、お身体は1つですからね≡3 色々やって頂きたいですけれど、悲しいところです。

[木枯し紋次郎]江口クンは好きですが、これはやはり中村敦夫さんじゃないと…でしたね。母なんか、違う違うっ!と叫んでいましたものf^_^;

最近の役者さんって、昔の役の方と同じ位の年でも、若すぎてしまうというか、“シブみ”とか“味”を強く感じられない方が多いような気がしてしまいます。
そんな理由で、リメイク版[白い巨塔]も別作品の気持ちで観ていました;(あ…こちらにも江口クン!?)
ナマイキにも田宮二郎さんが好きな子供だったのでf^o^; あの方以上のカッコよさを唐沢クンには感じられず…
by ゆみか
URL
2009-05-11 月 14:40:57
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/46-4a022d1a

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (863)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード