umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

上野公園と本

2012年10月21日(Sun) 15:58:11




昨日、取材で上野公園に行きました。週末と言うこともあり賑わっていましたね。制作君と午前中取材してアメ横で昼飯を食べスタジオへ。俺は池袋で下車し久しぶりにジュンク堂に寄ってみました。写メは購入した本。北野武さんの本は自作の脚本創作話し。見せたいシチュエーション映像から先に発想し物語ロジックは後付けだそうで、それでも繋がって映画は完成してるのだから面白いです。アニメの場合、大抵、企画の段階で作品の形はほぼ構成されて全体像も具体的な方向性が示されていないと進まないものなんですが実写とアニメの違いは偶発的な要素がアニメには無いことです。無いと言うか入れられないと表現したほうが正しいですね。すべてゼロから作り上げなければ世界が構築できないのがアニメです。もう一冊は《ぱいすら女子》。タスキがけ女子の絵って意外に難しくて胸の膨らみを立体的に描けないともうイライラ(笑)。表紙見て即買いしました。素晴らしい本です。もう一冊は《小さな家、可愛い家》。建築関係の本はよく買って見るんですがこの本、メチャ面白いです。設計士の発想が凄いし住んでみたいと思わせる家ばかり。アイディアは大事ですね本当に。大きけりゃいいってもんじゃないです。
前の記事
キャラデザ終了
次の記事
短編

コメント

「ぱいすら女子」には興味あります。
「ぱいすら」の意味はよく分からないけど。

そして私もはさまれたいです。
by 黄星
URL
2012-10-21 日 18:33:40
編集
マズいなぁ…

タスキ掛けが谷間に沈むなんてこと;;私じゃ体験出来ないなぁ…(T^T)
やっぱり男の人はソコに目がいっちゃうんでしょうねぇ……

ウチの父は公園を造ったり管理していた人なので、自宅設計の時もだいぶ時間がかかりました(-_-;)
その割りには特に特徴がある家でもなく;;いたってノーマル(笑) 私が大変だったのは、家中の壁紙やタイルなどの色や模様を決めることでした(>.<) 父に任せていたらとんでもないことになるし…泣

by ゆみか
URL
2012-10-21 日 19:11:40
編集
監督作について、コチラでコメントさせて下さい。

久しぶりに梅津さんの作品が見れると思うと、
凄くワクワクしてきます。(^^ゞ

実は今週、私のお店(治療院)にアニメの演出家さんが来たんですヨ!
更に今日は、その方の紹介で他の演出家さんが来店。

短い時間でしたが、アニメの話で盛り上がれて楽しかったです。(^^ゞ

お店は西武新宿線なので、アニメ会社が多いんですよね〜
皆さん、お体大丈夫かな?

梅津さんも体には気をつけて下さいネ!
新作、楽しみにしています。
by Johnny
URL
2012-10-26 金 23:13:44
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/554-61030546

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (858)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード