umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

アメリカ人のキャスティング

2008年10月10日(Fri) 23:15:23

カイト リベレイターのアメリカ版DVDが届いたんですが当然、声は英語に吹き替えられてます。僕の中で百南花は京都弁で井上さんのイメージ以外、考えられないので英語で話してる百南花はかなり違和感がありましたねぇ。ただ愛月や我賀、追音兄弟、雨津、折外など日本版を意識したキャスティングをしたみたいで声質や芝居のニュアンスは似てたりしますね一部のキャラは。役名は日本名のままですから変な感じですよ(笑) 後、英語の勉強になりますね。あのセリフをこんなふうに訳すのかぁと感心しきりです。百南花と愛月の掛け合いのセリフも英語になると妙な雰囲気です。 二人が朝ごはんを食べてるシーンで最後に百南花が『ブヒッ』って言うセリフも英語だと当然違うわけですが…。豚汁って何て訳してんだろ…。やっぱり井上さんと真堂さんのあのニュアンスにかなうものはない!って感じですね。 話しは全然変わりますが先日、竹内まりやのEXPRESSIONSを買おーとCD屋に寄ったらたまたま特撮CDコーナーに目が止まって取り出した一枚にマッハバロンの文字が! つい衝動買いしたくなったけど4500円だし他作品とのコレクション版だし他はあんまり…だったので悩んだ挙げ句やめました(涙) でもなんで目の色変えたかって言うと主題歌がメチャメチャ好きだったんですよ。特撮番組の中でも抜きんでたロックビートの曲調でイントロがエレキギターから入ってそのリズムと言ったら…(脳内で再現中)。 当時、僕は田舎の中学生。クラプトンもジェフ ベックもリッチーブラックモアもキースリチャーズもジミヘンもジミーペイジもチャー(は知ってたかな…)も知らなかったからこのマッハバロンの主題歌にやられてしまったわけです。今でもカラオケで歌いますね たまに。ちなみにEDもバラード系のよい歌ですよ。本編はあんまりよく覚えていないんですけどね。団時郎さんが出演されてたのは覚えてます。 歌詞の中に 蹂躙 って言葉が出てくるんだけど当時は意味が分からなくて辞書で調べた記憶がありますよ。試験に出てたらラッキーだったな。基本、特撮番組は子供に難しい用語は使っていなかったから尚更印象に残ったんですよ。作詞は阿久悠さん。作曲は井上忠夫さんです。
前の記事
紙の匂い
次の記事
思わず叫んだ…

コメント

初めまして
吹き替え版はショックなことが多いので、観る時にとても勇気がいるのですが…英語以外だと、そのショックがもっと大きかったですxxx

それにしても[マッハバロン]は懐かしいですね~♪
私も、梅津さんよりも子供でしたので; まるっきり内容の記憶がないのですが(泣) 今思うと、NAが岸田森さんだったのと、主題歌くらいしか覚えておりませんf^_^; 是非梅津さんの熱唱をお聴きしたいです♪
ところで…結局、竹内まりやさんのCDは買われたのですか?(^-^)
by ゆみか
URL
2008-10-17 金 13:07:24
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/6-f0ed59ec

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (853)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード