umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

セシルの音楽&OP歌・ED歌

2014年01月10日(Fri) 12:52:06


オンエアを3日後に控えたセシルですが音楽はMOKA☆こと小西香葉・近藤由紀夫さんが担当しています。セシルは以前PVを作ったんですがこの時から小西さんに音楽を依頼していました。テレビシリーズが決まり音楽も曲数が必要になりますからかなりの数を発注。出来上がってきたデモを聴いてぶっ飛びました!メチャメチャカッコいい音楽と涙が出るほど切ない優しい音楽と両極端の素晴らしいBGMだったからです。この音楽を映像に早く乗っけたい、その思いを強く感じながら仕事をしてきました。ダビングはこの音楽をどう本編に差し込むか、本当に楽しい作業。効果の今野さんや音監の清水さんたちとのやり取りはまさに映像が動き出す瞬間の醍醐味。音楽と効果音、台詞が作品を立体に彩っていく、その過程は体験した者じゃないと分からない面白さだと思います。小西さんの大胆で繊細な素敵なセシル・ワールド音楽を是非、堪能してください。 そしてOP主題歌はLiaさんが担当してます。ポニーキャニオンの中村プロデューサーから最初デモを聴かされた時から速攻気に入りセシルのOP映像イメージが広がったんです。iPodに入れて毎日聴きながらコンテイメージを膨らませていきました。やがてほぼ完成形に近い楽曲があがってきたんですが更にブラッシュアップされててビックリ。主題歌に負けないOP映像にしないとヤバいと思いました(笑)。OPもEDも正月返上で納品ギリギリまで作業してました。毎回ながら余裕のあるスケジュールで作れないジレンマを感じますが(僕のせいですが…)見応えのあるOPになったと思います。更にED曲はセシル役の田辺留依が歌ってます。以前ブログでも紹介しましたが田辺の歌声や曲がとてもEDにマッチしていてデモを聴いた時からこちらもお気に入りの楽曲。田辺のレコーディングされた歌を聴いた時は本当にセシルが歌っているような錯覚を覚えました。だからEDコンテはすぐにイメージが出来上がったんです。どんなOP、EDになったのか、お楽しみに。
前の記事
ウィザード・バリスターズ弁魔士セシル放送!
次の記事
明けましておめでとうございます!

コメント

ついに全貌がっ!
アニメ放送を、待ってましたっ!

MOKA☆で興味を持ち
発表を待っている間、梅津監督の過去作を見て想像を膨らましていました

PVはすごく面白そうで、
音楽もかっこよさげで、自分史上こんな楽しみなアニメは初めてです。大興奮!!

気が早いですが
絶対、サントラCDもBlu-rayも2枚づつ買い揃えます!
by MOKA☆fan
URL
2014-01-11 土 02:55:41
編集
ウィザードバリスターズ音楽情報!
新しい挑戦をしているアニメみたいなので
今までにないサントラが聴けそう♪ですね!
MOKA☆音楽のセンスが好きなので、作品を楽しみにしています

監督の言葉で音楽を語られると
内容がよくわかるので、うれしいですね
大胆で繊細・・・たしかに!
MOKA☆音楽の
クレイジー(失礼!ほめ言葉です)な面が、
監督の、型にはまらないスケールにきっとマッチして、面白いだろーなーと
PVから妄想していました。

やっと明日、作品を見れる!
周りにも、きっとすごいから見ろメールを出して応援しています
by Yas
URL
2014-01-11 土 23:29:08
編集
感謝感涙・・です☆
敬愛しています 梅津監督に
音楽へこのようなお言葉をいただけまして。。

もう
嬉し過ぎて、、、、、涙出ました

梅津監督ワールドの魅力全開
『ウィザード・バリスターズ~弁魔士セシル』 は
私が好きなエッセンスがギッシリで、歓びを感じワクワクドキドキしながら、サウンドトラックを創らせていただきました。
音楽でご一緒できましたこと、本当にシアワセで
ひたすら感謝しています。

今夜やっと・・・待ちに待ったお披露目ですね♪
この作品がたくさんのかたがたの歓びになりますよう、、祈り続けております☆
by こにしです。。
URL
2014-01-12 日 15:01:42
編集
あけましておめでとうございます。☆彡
梅津さん、あけましておめでとうございます。
年末年始、さぞお忙しかったと思います。

セシル、本当に楽しみです。(^^ゞ

ちょっと忙しくてこのブログを見る暇がなかったので、
まだセシルも、見てませんがこれから見ます。

本年もよろしくお願いします。m(__)m
by Johnny
URL
2014-01-16 木 00:30:24
編集
セシル、見ました!
立て続けにすいません。

セシル、見ました。

このブログで製作過程を伺っていましたし、
業種は違いますが、私も映像を作って生計も立ててる身。

やっとの完成、そして、放送。

人それぞれだとは思いますが、
その何とも言えない、想いは想像出来ます。

本当におめでとうございます。\(^o^)/

梅津さんの作品の好きな所、
アニメ的なアクション、立ちまくってるキャラなどは、
メゾに負けるとも劣らない出来で、あっという間に見終わっていました。

新たな代表作の誕生ではないでしょうか。

声優さんもキャラそのものって感じで、生き生きしてましたし、
大好きな若本さんが(笑

コレこそアニメだよなあ〜っていう、
爽快感もあって、今後が楽しみです。

カイトの実写版もありますし、
2014年は、まさに梅津イヤー!

梅津さん、スタッフの皆様、
これからが更に大変だとは思いますが、
お体に気をつけながらも、頑張って下さいね!

やる気と元気をこの作品から頂きました。

今後もよろしくお願いします。(^^ゞ
by Johnny
URL
2014-01-18 土 23:50:46
編集
こだわりのアニメ!
今頃すみません

MOKA☆ブログで情報を知り
アニメ録画を週末に見ました

音楽が生き生きしていたのが印象的でした。
作品を好きで、音楽を創れることが嬉しいというMOKA☆の喜びが伝わってくるようで、生命力を感じました

第2話からは待ちきれないので、リアルタイムで見させてもらいます
この先どういう展開になるか
どのような事件があり、登場人物たちの成長や感動があるのか
想像すると楽しみです

Blu-Rayは4月発売らしいですね。絶対買います
サントラCD情報も待っています
by Y
URL
2014-01-19 日 01:10:57
編集
弁魔士セシル見ました。
アニメ詳しいことはわかりませんが
キャラクターがいきいきしてて
すごくつづきが気になりました。
応援してます。
記念に一枚書いて見ました。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=41059248
by rohdea
URL
2014-01-19 日 20:23:23
編集
絵も音楽も個性的!
アニメはたくさん見ている方ではありませんが
こういう作品は、なかなか無いのでは?
現実を舞台に、魔法と弁魔士とロボのバトル
見どころ満載とは、まさにこのこと。
話が進み主人公が経験を積むに従って、服装や言動も、一人前の弁魔士へ成長していくのでしょうか。今後の展開が楽しみです

誰かもコメントに書いていましたが
音楽ファンなので、サントラCD情報も待っています!
by 七尾
URL
2014-01-21 火 21:44:20
編集
ウィザードバリスターズ面白い!
サントラCD情報
まだですかあー?
by YU
URL
2014-02-03 月 01:03:23
編集
ウィザードバリスターズ最高!
いろいろな要素があって、面白い
こういうアニメを待っていました。色々検索中
監督の解説やエピソードもたくさんききたいです

映画化ぜひ!

音楽も印象的なので、サントラCDも早く聞きたいです
by 桂
URL
2014-02-03 月 03:33:23
編集
作品を楽しんでいます
色々な要素があり、面白い作品と思います。

サントラCDがほしくて
検索していて、ここにたどり着きました

情報を待っています
by 横尾
URL
2014-02-05 水 21:29:50
編集
毎週楽しみ
MOKA☆彡ブログから検索し、ここにたどり着きました

音楽への愛情が
作品に現れていて、いいですね!

応援しています
by Momo
URL
2014-02-11 火 01:04:35
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/622-bc115768

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (846)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード