umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

セシル・5話放送

2014年02月12日(Wed) 01:00:14








5話はコンテを神戸守さん、演出・作監をアクタスさんにお願いしました。ありがとうございました。神戸さんとは以前、彼の監督作に僕が作画で参加したことがありいつか僕の作品でコンテをお願いしたいと思っていたんです。3話の塩谷君も同様ですが良いコンテを描いてくれるので上がりが楽しみでしたね。サブタイトルの69は意味深でしたが(笑)実はセシルと鎌霧の歳の差を表した数字だったんです。本編で鎌霧が言ってましたよね。これ最初から仕組んでたわけじゃないんです。シリーズ構成を書いてる時にサブタイどうしようと悩んでたんですね。ふっとセシルと鎌霧の年齢を引いたらいくつだろうと思い計算したら偶然69だと気付いたんです。二人のドラマだしこのままサブタイにしようと決めてしまいました。クライアントさんたちも面白がってくれて(笑)。ところで5話は派手な魔術やアクション、ロボ戦もない地味な話。でもミステリー調の構成で世代ギャップから生まれるドラマはセシルや鎌霧を含め他のキャラクターも今までにない切り口で魅力的に描けるんじゃないかと考えたんです。僕はこんな話大好きなんです。鎌霧みたいなマイペースの超大ベテランと若いやる気満々の新人セシルの組み合わせは葛藤が生まれないわけがない。鎌霧は正攻法だけではないある意味姑息な手段で勝とうとする。セシルなら絶対にやらない作戦を遂行するわけですからセシルはどう受け止めるのか。最後にセシルが鎌霧のしたたかさを知り何を考え感じたかは敢えて描きませんでした。そこは想像しながらあれこれ考えてみるのも作品の楽しみの一つだと思ってます。鎌霧役の茶風林さんはピッタリ。(サザエさんの波平役に抜擢されたとの事です)。更に今回はシャークナイトの工白を掘り下げてみました。工白役、小野さんの土佐弁は実にいい。工白はかなりエキセントリックなキャラですが誰しも欠点はある。そこが今回はアダになったわけです。ちなみにセシルと穂樽の言い合いのシーン、お互い思っていることを率直にぶちまけてますが穂樽役の真堂さんはここのシーン、アフレコ時かなり気合いが入ってる様子でした。左反も下ネタが好調。左反役の大久保さんにはこの先、こんなセリフ言わせるの!という話数がありますのでお見逃しなく(笑)。本人も楽しんで演じてくれてたようですのです(多分)。それと鎌霧が追っかけをしているアイドルグループの画は僕が描きました。ある実在のグループをモデルにしたんですが分かりますかね? メンバー人数は減らしています。今話のアイキャッチは鎌霧の使い魔、ホロィー。ちなみにセリフは出てきません。写メは前回の続きです。セシルのパンツはほとんど出てこないですが設定は作ってあります。OPや2話でチラリと見えましたね。
前の記事
セシル・6話放送
次の記事
セシル・最終回アフレコ終了

コメント

こういうアクション無しで
もっと渋い探偵ものっぽい話いっぱいみたいですーー(o ̄▽ ̄)o
by Tanasyan
URL
2014-02-17 月 01:19:16
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/630-16ae1dc1

プロフィール

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (842)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード