umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

セシル・8話放送

2014年03月03日(Mon) 19:39:11







8話はコンテを神木鈴君にお願いしました。2話のコンテも彼。優秀なアニメーターでもあるのでコンテ上で動きの設計が見えています。作画さんはとても描きやすかっと思います。また特撮へのオマージュもコンテに入っていたので僕はダビングで更にフォローしました。湖面が光る描写や音は世代的に分かる人、いますよね(笑)。ディアボ、メタモのバトルやメタモのレイアウトにその遊びが入っています。8話は7話の後編。前回のブログに書いた楓の真の目的やダイアナの正体、もよの残酷な行動と計り知れない力、セシルの謎を巡る出来事を中心にすべてが動いていることが明確になってきました。その中でも、もよの立ち位置が8話でかなりはっきりしました。静夢や麻楠側の企てを知っている言動が初めて語られましたし、セシルを大好きだけどセシルのためならすべて助力するわけでもない行動を取った初めての回。クライマックスに向け、もよは何をするのか、お楽しみに。そして穂樽とセシルの距離感。実家に招かれ家の雰囲気から察したセシルと家族の姿。セシルの過去…。自然に囲まれて育ったセシルのアイデンティティーに触れ7話の出来事からより理解を深めた穂樽だと思います。穂樽役の真堂圭さんの芝居は7、8話共に的確で面白かったですね。特に7話の芝居は穂樽のキャラ性をうまく表現していて田辺ちゃんとの掛け合いもスムーズでした。ナナジーニィにはかなりキツイ穂樽です。また楓役の三上枝織さんも芝居のテンションをきっちり演じわけ良かったですね。ちなみに左反のボッキンキンは大久保瑠美さんの最高の芝居で大満足(笑)、大久保さんはアフレコ前に「なんてセリフ言わせるんですか!」と一言つぶやいてアフレコブースに入って行きましたがさすがプロ。反姉さんは下ネタが多いからご免なさいですがこれも仲間とのコミュニケーション手段なんで大事な要素です。そしてハチミツ・スマッシュ!実はコンテチェック時に僕が追加したセリフなんです。神木君のコンテのハチミツアクションが格好よかったので何かシンボリックな一言を入れたいと。アフレコ時、最初、東地さんはこのセリフに戸惑ってました(笑)。でも僕はギャップ感や緊張感の中のちょっとしたユーモアはよりキャラや作品を膨らませると考えているんです。東地さんは納得して素晴らしいハチミツ・スマッシュを決めてくれました。8話は作画も時間ないなか頑張ってくれました。橋本敬史君、阿部望君は相変わらずの素晴らしさでしたし松田勝巳君、松本圭太君の作監にも助けられました。またエフェクト作画を手伝ってくれた下司裕也君にも助けられました。まだ若いですがとても上手いアニメーターです。僕も総作監で少し描いてます。そして今回もダンデライオンのCG凄かったですね。ロボバトルはそんなに各話頻繁に出てこないけど出てくる時のクオリティは半端ないです。後半の話数で驚きのシーンがありますのでロボファンの皆さんお楽しみに。脚本の伊藤美智子さんは7、8話はとても書きやすかったと言ってました。本人も海外旅行しょっちゅうするし(笑)セシルや穂樽の感情の流れが書いていて楽しかったそうです。オリジナル作品は原作を作った本人の意向をどう脚本家に伝えて理解してもらい形にするかが大事。伊藤さんは辛抱強く作品と向き合いいろいろ苦楽を共にしましたから本当に感謝しています。ちなみに本日、セシルのノベライズ発売日です。本屋で是非、ご購入ください。9話はよりセシルのドラマに肉迫していきます。セシルの運命はいかに!
前の記事
セシル・OP主題歌《JUSTITIA》CD発売!
次の記事
セシル・ED曲《BLUE TOPAZ》CD発売!

コメント

監督パワー!!
梅津監督お疲れ様です!!

BS組なのに、ついついブログを先に見に来てしまいます(笑)
ネタバレを読む事になるのですが、監督の強い想いを作品を観て更に感じますね!!
すぐに観られない時はまとめて観ます。
あ、ノベライズ今日でしたね(>_<)、すみません明日買ってきます~~!!
by めが
URL
2014-03-03 月 23:07:41
編集
ノベライズ今読んでいます!
サイン会とても楽しみにしております
by -
URL
2014-03-04 火 00:24:06
編集
BGMが秀逸で、2度観の時はBGMに意識
して視聴してます(笑)。
サントラCDは発売されるのでしょうか?
もし出るなら買います!
特にバトルシーンの曲がかっこいいです。
by あんり
URL
2014-03-04 火 16:41:25
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/635-b47da637

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (846)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード