umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

セシル・10話放送

2014年03月19日(Wed) 19:51:14









10話はコンテを頂真司君にお願いしました。確かテレビシリーズ初コンテだと本人が話してた記憶がありますがとても上手いコンテを描いてくれました。アニメーターでもあるので画の見せ方が安定してます。ありがとうございました。作監に松本圭太君を投入しクォリティを一部上げましたが全体の作画が不安定でした。反省です。11話、12話と時間との戦いですね…。10話にてシャークナイト弁魔士たちが実はセシルを守るために接近し介入していた事実が判りました。敵の正体が分からない以上、シャークナイトも迂闊に目的を証すわけにはいかず敢えてライバルか、敵対、もしくはミステリアスな存在としてセシルたちの前で振る舞うしかなかったわけです。そしてセシルが6年前に射殺されていた事。記憶が欠落しているためセシルは覚えていないのですが、もよはセシルの死と関係がありセシルが召喚魔術で生還した身であることが分かりました。麻楠と静夢はセシルを拉致し何かをしようとしている…それが11話で明らかとなります。クインも静夢に排除され生死をさ迷います。果たしてクインは死んだのか?そして左反の占いで分かったある予見。これが11話12話最終回へと繋がっていきます。お見逃しなく。今話は穂樽の使い魔が初登場しました。その名もニャニャィー。演じるは以前ブログでご紹介した芹澤優さん。ご主人の穂樽そっくりな性格のニャニャィーは最終回までコッキィ、ブブヒィと共に登場します。アイキャッチも女子使い魔の温泉風景。そう言えば穂樽が作ったとんこつラーメンをセシルと食べてるシーンでブブヒィが後ろで泣いていたの気付きましたか?同じ豚ちゃんなので切ないブブヒィのひとコマです(笑)。そしてラスト、姿を消したセシルを探してに来たもよの意味深なセリフ。ちなみにこのシーンの背景は1話のラストと同じ上野公園内の科学博物館前なんです。だからセシルのディアボロイド魔術で分解されたクジラオブジェが再建途中になってました。工白が隠れていた場所がそうです。ディアボロイド魔術は分解した金属を元に戻すことは出来ないので魔禁法で使用不可に制定してるわけです。法的に止むなしとなっても分解した器物の損害賠償は魔術を使用した本人、もしくは親族、または雇用者に負わせるわけですね。今回1クールではそのあたりの仕組みを掘り下げて描く話を作れなかったのでいずれやりたいですね。写メはシャークナイト弁魔士のシャチ君とサンゴ君。そしてバタフライのパラリーガルの四人。もよも含めて計5人います。設定は作ってあるので名前もあるんですが本編で一度もセリフを言わないのでキャスティングはしていません。ちなみに名前は、ヤン真、瀬未々、クモモ、林華と言います。
前の記事
MOKA☆プラネタリウム・ライブ
次の記事
電撃ジーズマガジンにセシル・描きおろしイラスト

コメント

時間との戦い
お忙しいなか、ブログの更新をありがとうございます。

うーん、確かに作画が不安定になってしまったというのは、一、視聴者である私でもわかってしまいましたが(汗)

納期ギリギリまで少しでも、質を挙げようという梅津さん自身、及びスタッフ皆様の思いも伝わりました(こんな事を言えるような立場の人間ではありませんが…)

昔と比べ、アニメの製作現場にはPCも導入され、作品にCGも使えるようになった現在、スタッフ個人個人の仕事は多少軽減されたとはいえ、それでも満足と言えるような状態にまで仕上げるのは難しいのかもしれませんが、
最後まで視聴する気持ちには何ら変化はありませんm(__)m

駄文に長文、失礼いたしました。
by 虎之迷彩
URL
2014-03-20 木 06:39:15
編集
時間との戦い
10、11話と続けて拝見しました。
虎之迷彩さんと同じで最後まで視聴する気持ちに変化はありません。

もちろんBlu-rayも買いますよ!

アニメの制作は時間との勝負だと思いますが監督はじめ、スタッフの皆さんのがんばりに期待しています。
by はちみつ
URL
2014-03-25 火 21:28:52
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/641-58a39c6a

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (848)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード