umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

セシルのミニバイク

2014年05月13日(Tue) 07:15:11





セシルが通勤に使ってたミニバイク、ご存知の方もいるかも知れませんが実在するバイクなんです。しかも電動式。ノア・カフェと言って今はもう生産してないそうです。セシルの企画開発をしている時、通勤手段を何にするか迷ってたんですが電車やバスはどうもセシルっぽくないなぁと考えチャリか原付にしようと思ったんです。そんなとき偶然バイク屋さんで目に止まったのがノア・カフェ。セシルにぴったりだと直感して購入しました。これで通勤はミニバイクで決まり。しかしバイク屋の店長に話しを聞くとスピードは出ないし公道を走るには不便ですとのこと。僕はセシルの資料用に欲しかっただけだし公道を走るつもりは毛頭なかったので問題なし。スピードは速めに設定し直しました。このような小道具って現物があると作画のリアリティや作画時の正確さを表現する上でアニメーターたちの作業にとても効率的なんです。実際に見て描くのと想像て描くのとでは出来上がりにやはり差が出てくるんですね。とくにバイクや車は微妙な曲線が入ってるので正確に頭に記憶してスラスラ描けなければ現物を観察すべきなんです。アニメーターは忙しいからつい、手癖で描いてしまう事がままありますがそれを続けていると同じ絵の繰り返しや同じ芝居ばかりになります。原画枚数も減り最低限の原画枚数しか描かなくなるんです。本来それでは信用を無くすんですが作品本数が多いから仕事は回ってくるんですね。天才的に描ける人でもない限り観察はとても大事なことだと思います。僕はガリレイドンナ、弁魔士セシルを作る過程でいろんなアニメーターさんたちと新たに出会いました。中には素晴らしい才能を持った方とも出会いました。そんな人たちはやはり自分を高めるアンテナを持っているし自分に厳しい。アニメーターの仕事って目に見えて形に出るからすぐ善し悪しが判断できてしまうんです。実は才能があって上手いのに評価されない、って事が起こらない職業(手が遅いとか仕事しないとかは別問題)。野球は才能があっても試合のコンディションで打てなかったりピッチャーなら抑えられなかったりがあります。イチローだって打率7割なんて不可能なんですから。でもアニメーターの仕事はその人の力量が見事にほぼ100%、描いたら形に現れる。アニメーターは常に相手に自分をさらけ出してる自覚をしっかり持つべきです。 演出の才能はアニメーターの場合とちょっと違ってくるんですが長くなるのでまた別の機会に。話は少し逸れましたがそんなわけで、写メのミニバイク、役割を終えてスタジオで眠っています。ご苦労様でしたセシル号(特に命名はないんですが取り敢えず(笑))
前の記事
久しぶりの映画館
次の記事
ウィザード・バリスターズ弁魔士セシルのDVD&ブルーレィ第2巻発売!

コメント

同人誌
梅津泰臣先生おはようございます。
同人誌の通販ありがとうございます。
おかげで絵の勉強にやくににたっています。
お体大切にしてお仕事頑張って下さい。
それでは乱筆乱文すみません失礼します。
by 植杉和也
URL
2014-05-14 水 10:00:13
編集
梅津さん、こんにちは。

セシル号、小さいですね〜
これは大人の男性だと、そもそも動かないかも?って不安になります。

私は野球も同じだと思います。
コンディションが悪いことも含め、結果が全てだからです。

試合での結果が全て。

実は全ての仕事って、運も含めてそうなんじゃないでしょうか?
人の出会いや、めぐり合わせも、自分で変わりますしね。

なので私も、梅津さんを見習って、
プロ意識をもっともって、仕事に取り組みます。

いつもありがとうございます。(^^ゞ
by Johnny
URL
2014-05-18 日 09:25:15
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/656-c3e78bd1

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (858)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード