umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

7月の空に思うこと

2014年07月01日(Tue) 18:04:10




早いですね、7月です。暑い季節がまたやってきました。さて、先月は友人、知人たちと会う機会が多く仕事の隙間に抜け出して飲みました(僕はお酒はNGですが)。みんなそれぞれその年代に抱える悩みや生き方を率直に語り合えたのでお互いをより理解しあえた気がします。みんな多種多様な人生を歩んでて価値観も人それぞれ。でも何をやるにも健康が大事。普通に日常生活を過ごせる幸せを忘れて欲しくない、と思いました。。若さは永遠じゃないからね。僕が高校の頃、中学の同級生だった女の子のお見舞いに友人4~5人と病院へ行きました。その子は活発でちょっと毒気のある明るい中学生女子だったんですが、やがて重い内臓疾患の病気にかかり高校を休学し長期入院治療を余儀なくされたんです。僕は見舞いに行くまでその事実を知らなかったんだけど病室で対面したその子は中学時代の面影はなく、ベッドにひっそりと横たわって僕たちに力なく視線を送ってきました。僕は何か言葉をかけようと思ったのに言葉がなかなか出てこなかった。病室にいたその子の母親が病院暮らしの娘と代わってやりたいと泣き、僕たちに健康で学校生活を送れることを大事にしてね、と呟いた一言は深く僕の心に刻まれ今も忘れられない言葉として残っています。その子は翌年、病気がある程度回復し僕の高校の学園祭に友達と来ていました。その姿に安心したのを覚えています。僕も交通事故に遭遇したり生と死の狭間を揺れ動いた瞬間が何度かあったり身内の死に立ち合ったりしてきたけれど普通の生活に無自覚じゃいけないと時々思い返します。セシルの物語で母がセシルに向ける思いやりやセシルの母への想いも僕のそんな経験が反映されているんです。僕は敢えてセシルと親との関係性に軋轢や確執は導入しなかった。ガリレイドンナで家族の確執は描いていたしセシルの物語には必要ないと考えてました。いろんな家族のあり方があるからね。写メは久し振りの青空とふてぶてしいシポグ(笑)。
前の記事
不動産屋からの帰り
次の記事
怪我

コメント

手の怪我にコメント出来なかったので、コチラにさせて頂きます。

中年以降でよくあるのが、「特に何もしてなかったのに、ちょっと動いたら怪我した」とかです。
何もしてなかったのに、、、ではなく、
何もしてなかったから、、、なんです。

現代に日常生活だと、肩より上に手を上げない⇒四十肩や五十肩になる。
こんな感じで、使わなければ、歳とともに縮んだり硬くなります。

梅津さんの生活も、動くことが少ないと思われますので、
朝、背伸びとかでいいので、伸ばす動作をしてみて下さい。

コレだけでも、違ってきますよ。(^^ゞ
後は、岩盤浴とかオススメなのですが、お時間があるかなあ〜

お大事になさって下さいね。
by Johnny
URL
2014-07-02 水 10:21:10
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/666-05eaf24c

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (846)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード