umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

ディメンションW・OPの裏話&4月新番組OP&ジュンク堂

2016年01月15日(Fri) 10:52:27

2016011400280000.jpg
2016011400290000.jpg
2016011400290001.jpg
2016011400290002.jpg
2016011400300000.jpg
2016011400300001.jpg
2016011400300002.jpg
解禁になったらタイトルお知らせしますが、とある4月新番組OPの打ち合わせを先日行いました。演出・コンテ・作監担当予定です。今回もなかなか大変そうです(笑)。そして打ち合わせはまだですが別作品の4月新番組EDも担当します。実はもう一本、4月新番組のある作品のOPを依頼されたのですが既に上記の二本が決まってたので引き受けられませんでした。同じクールにOPやEDを三本はさすがに厳しいです。クォリティが保てなくなりますね。それぞれ別個で原画マンを揃えられたらいいけど上手い原画マンは皆、作品を抱えているし数も持てない。大概はスタジオ側が用意する原画マンと僕が声をかける原画マンでコラボし構成するんです。今は少人数でOPを描ききるのは不可能。だからスタジオ側との信頼と連携が大事なんです。さて閑話休題‐ディメンションW・OPのダンスシーンですがキョーマを踊らせようと発想したのはOP曲を聴いた時です。あの間奏部分がとても格好よくてこの音に何を重ねたらキョーマを引き立てられるかなぁと思案したら必然的にダンスだと。但しキョーマは原作を読むと無骨で不器用で無愛想でストイックなイメージなので楽しそうに踊るのではなくどこか嫌々踊らされてるニュアンスをと考え表現しようと思ったんです。なのでダンス後半で嫌になって踊りを放棄しカメラを止める芝居を入れたわけです(笑)。本来はもっとキレッキレッのダンスにも出来たけどそれだとキョーマらしくない。あのくらいのダンス加減がキョーマらしいと僕は考えて原画マンに説明し描いてもらったわけです。(ダンスシーンの担当原画は高橋しんや君)。ちなみにダンスシーンはある地方の大学院生に依頼して踊ってもらいビデオに録画しました。それを原画マンに渡しキョーマに合った踊りにアレンジしているんです。あのカットは10秒ちょいの長いカットなので原画マンは苦労したと思います。実はダンス動画を本編・OP動検さんと一緒に僕も動検してます(他に2名)。納品まで時間がなかったし動画を丁寧にやりたかったので参加したのですが僕は久しぶりの動画チェックだったので東映時代を思いだしました。元々の動画も綺麗だったので助かりましたが。他にもOPはCGや美術、色彩、撮影、編集さんたちとの逸話はたくさんあります。参加してくれた原画マンたちの個性的な原画の数々も面白かったし3Hzスタジオの制作スタッフたちも本編で多忙の中、師走の中、熱意を持って頑張ってくれました。いつかどこかでそれらのエピソードをお伝えしたいですね。ディメンションWをこれからもご視聴宜しくお願いします。そして、吉祥寺ジュンク堂で購入した本。ここ数ヶ月、本屋に行く暇がなかったのでまとめ買いしました。4月新番組の作業で忙しくなる前の束の間の自由時間(笑)。でも、この本、全部は読む暇はなさそうなので本棚に一先ず納めておきます。
前の記事
小野大輔・武道館ライブ
次の記事
傷物語・公開&ディメンションW・OP納品

コメント

どうもこんにちは、記事拝見しました。
来期だけで3つもOPEDのオファーがこられるなんて驚きです。
梅津さんが手掛けるものはいくつでも見たいというのが正直なところですが
4月に2つもそれぞれOPとEDを手掛けるだけでも大変なこと、すごいことなわけですもんね。
その嬉しさをかみしめながらディメンションWのOPをこの3ヶ月毎週見て待ちます(笑)

それと記事の中のお話にもあったようにディメンションWのOPのダンスシーンは
オンエア時に最初見て正直フフッと来てしまいました(女子高生 GIRL'S-HIGHのEDを思い出したりなんかも)。
なにせ公式サイトなどでキョーマのことをチェックしてたらまさかあんな風に踊るとは思わなかったので…。
どうりで随分気だるそうに踊ってるなぁと思ったらそういうことだったのですね!いやはや納得いたしました。
ミラに頼まれて踊ったのか、それともマリーに命じられたのか、あるいはコオロギの嫌がらせか想像は尽きません(笑)
さらに高橋しんやさんが原画を担当なされたと聞いて、お二方が関わられた終わりのセラフOPが蘇ったりもします。
また、OP楽曲の『Genesis』も非常にカッコいいし作品の雰囲気にマッチしてて
梅津さんが一人原画をやられ、R・O・Nさんが作られAnnabelさんが歌われた『夜の国』、GANGSTA.のEDを彷彿とさせました。
個人的に梅津さんとR・O・Nさんの手掛ける楽曲の相性、相乗効果は素晴らしいなぁと感じます。
是非またお二方で作られたOPやEDが見れたらいいなと思います。
あと動検の件はクレジットに梅津さんのお名前があって本当に驚きました、そこまで細かくこだわられたのだなぁと。

最後に私一個人の感想になってしまいますが、OP終盤のマブチが飛び降りて敵の顔面を踏んづけるカットのところ
敵が上から落ちてくるキョーマを「あっ」とただ見ているだけでなく、かけているサングラスの中の目が描かれて見開き
更には一瞬キラッとサングラスが光る演出が本当に細かいというか、コマ送りする見応えがあってたまりません。
その直後の歌声のシャウトに合わせて鉄串を右手でクルッと回転させ左手で持ち替えるところも思わず同じ動きをしたくなるほどグっときます。
他にも挙げるとキリがないので自重しますが、本当に素晴らしいOPだと(勿論江畑さんのEDも)ひしひしと感じます。

それでは色々と長々失礼いたしました。陰ながら応援しておりますのでお体に気を付けて頑張って下さい!一層のご活躍を楽しみにしております。
by -
URL
2016-01-16 土 11:14:11
編集
例のダンスのOP
例のダンス
今ニコ動で盛り上がってます
よろしければ見てくださいw
by ニコ動民
URL
2016-01-17 日 09:25:47
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/791-c731c405

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (863)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード