umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

音楽は心地いい

2008年10月25日(Sat) 21:13:46

ちょっと元気ないなぁと感じた時や落ち込んだ時…僕は昔から音楽にすごく支えられ励まされてきました。失恋してボロボロだった時も友人の慰めの言葉よりも癒されたりして…。でもそんな元気回復剤だけじゃなくいろいろな作用が音楽にはあります。僕は東京に上京するまでビートルズを聴いた事がなかったんです。田舎で音楽と言ったら歌謡曲かアニソンかクラシックか演歌だったから上京一年目でビートルズを聴いた時はとても新鮮でした。友人から一気に数々のアルバムを注入され洗脳(笑)しかもその年はジョン・レノンがNYで射殺された年でもあったのですごく印象に残ってるんです。僕の武道館デビューも確かその年で吉田拓郎のライブでしたね。《落陽》を観客全員が歌っててメチャメチャ圧倒されたのを今でもハッキリと思いだせます。(カラオケでは必ず吉田拓郎を歌います。後、沢田研二)しばらくしてルースターズやロッカーズに夢中になり、佐野元春が現れBOOWY、レベッカ、ユニコーン、真心ブラザーズ、森高千里……止まらなくなりそうなのでこの辺でやめときます。続きはいずれまた。 先週、僕が某個人本でお世話になってる友人たちと飲み会を開いたんですがそこでアメリカのロックバンド・NO DOUBTのプロモ映像を見せてもらったんです。これがなんとカイトのパロになっててしかも実写!!2000年発売らしいからカイトのDVDが出てすぐに制作されたみたいです。当時、アメリカから許諾の連絡があったようななかったようなで記憶があやふやなんですが とにかくよく出来てます。(これ以外にもいろいろ来てたんですよ許諾の話し)機会があったらご覧になってください。 それとこのブログにコメントをいただいてますがこの場を借りて感謝の気持ちを!ありがとうございます。 竹内まりやのCDはもちろん買いましたよ。マッハバロン主題歌も手に入れました。前田君サンキュ! 中西、亀谷夫妻からもあるCDとウルトラマン ナイトと言うBSの番組をDVDでいただきました。サンキュー! 久しぶりにウルトラマン・ウルトラセブン観たくなりました。
前の記事
くしゃみ
次の記事
紙の匂い

コメント

好きな音楽

私もその時の気分で聴くジャンルがバラバラなのですが、梅津さんがあげられたバンド系も、思いっきりツボです♪
ちょっと前に、凄く聴きたくなってバービーボーイズを手に入れて、涙、涙でしたッ(>_<) 当時はよく友人に頂いて聴いていたので; 今になって大人買いに走りそうでコワいです…f^_^;
昨今、あの頃のバンドの再結成がブームのようになっていますが、なんだか不思議な気分ですね。

コメントへのお気遣い、本当にどうもありがとうございます!
[マッハバロン]も無事手に入れられたのですね(*^-^*)
お仕事中、ヘビロテでしょうか?(笑) 特撮は、いくつになって聴いても元気が出ますよね♪

ウルトラマン ナイト…[熱中夜話]ですねっ(>_<)/
思っていた以上にマニアックな内容で、ロケ地めぐりが凄くやりたくなりました!(笑) [セブン]は再放送組ではありますが、シリーズの中で一番です♪
歌といえば、この番組の「ヒーローソング ナイト」も必見ですよ。機会がございましたら是非(^-^)

長々と大変失礼致しました(;_;)

by ゆみか
URL
2008-10-26 日 13:06:13
編集
ありました、No DoubtのEx-Girlfriendという作品ですね。
こういうパロをみると原作ファンとしてはとても嬉しくなります。
ああ、海外の人にもファンがいるのかぁと^^
by 灯京
URL
2008-10-27 月 17:15:41
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/8-990890c1

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (858)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード