umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

映画の素晴らしさを考える&テレビドラマと原作

2016年05月11日(Wed) 15:02:16




仕事の合間にレイトショーで映画を何本か、見ました。素晴らしかったのはズートピア。動物の擬人化モノが苦手な僕でしたが面白くて早く続編が見たい、と心から思った程、好きな作品でした。ウサギの新人警察官とキツネの詐欺師の組み合わせが絶妙。また登場キャラが皆、社会人の物語って点も僕には好感度アップでした。そして世界観や設定の作り込みが半端ないです。動物の特徴を生かしたキャラ造形に所々散見する一見ディズニーらしからぬシニカルさ等、新鮮だったし映画としてのルックをスタッフたちが志し高く目指し取り組んでいるのが伝わってきて圧倒されました。僕は吹替え版で見たのですが皆さん、役に合っていてとても良かったですね。対してとても落胆し悲しかったのが、日本のとある原作シリーズアニメ映画。知人も参加してる作品なので見に行ったら……。ズートピアの翌日に見たせいもあってその落差に愕然としました。予算や時間的問題ではなく作り手の映画に向き合う姿勢が根本的に違うんだなぁと考えさせられました。あと見たのがレヴェナント。なかなかにリアルでグロいシーンやバイオレンスシーンが容赦なくあるんですがどこか清涼感があると言うか(笑)、汚い印象は感じませんでした。復讐劇はやはり燃えます。美しくも残酷な背景を背に冷やかな空気感を見事に取り込んでてスタッフに拍手です。そして、キャプテン・アメリカ-シビル・ウォー。僕はキャプテンアメリカの1と2が大好きだったので今回の三作目はちょっとガッカリ。タイトルをアベンジャーズ3とするべきです(笑)。なぜかって言うとキャプテンアメリカを中心としたドラマじゃないからです。アイアンマンとスパイダーマンの番宣映画かと思いましたからね。深読みテーマやアクションの進化より、まずヒーローを複数混在させて展開する昨今の作劇を僕は好きになれません。アベンジャーズだけでいいと思うんですけどねヒーロー共演は。そして、映画じゃないけど楽しく見てるテレビドラマが重版出来!。このドラマ、面白いです。原作漫画の単行本買ってしまいました。僕も一時期、漫画の読み切りを連載したことあるから編集者との付き合いかたや編集部のイメージ、出版社の仕組み等に敏感でいまだに後悔したり思い返したりする瞬間があるんです。あの時、世話になり迷惑かけた編集者は今、どうしているのだろうか…とか、編集長や担当編集者を忘れたことがありません。アニメ作品は未完成で終わるってことがなく必ず納品があります。僕にとって漫画は未完成で中途半端なまま離れた経由があるのでトラウマなんです。当時、しっかり編集者と向き合って自我を捨ててぶつかれば良かった、と反省しきり。重版出来!は過去の自分を戒めるドラマとして見ているんです。ドラマはキャストも良いですね。これからの展開、楽しみです。
前の記事
デッドプールのカラーイラスト&リングデザイン
次の記事
阿佐ヶ谷のお好み焼き

コメント

お疲れ様です!
こんにちは、最近私はなかなか映画館に足を運んでません。f^_^;)
レンタルの方が主流です、思った通りの作品だったりガッカリする作品に当たったり、予想外の作品だったりと何気に楽しんでますね(笑)
でもやはり大画面で久しぶりに観たいです!
梅津さんはお忙しいのに上手く行かれるので、私は時間の使い方が下手なのかもしれません。トホホ。
あ、私もこのドラマは楽しみに観ています!毎回泣き笑いがあってドキドキしますね。
あまりドラマは観ないので、私としては珍しいです。
それでは、暑くなる季節になってきましたが、お身体御自愛くださいませ。
シポグの近況も楽しみにしています!
by めが
URL
2016-05-14 土 12:53:59
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/811-ae768ca4

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (850)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード