umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

同級生

2016年07月08日(Fri) 03:50:06


シャフトの制作・鈴木君から借りました。知人が原画で参加していて公開当時、評判も聞いたので気になっていたんです。今週末、見ようと思います。神谷さんが声を担当してるんですね。男同士の恋愛物語ってリアル日常じゃなかなか実感できる環境にいないけど、映画や漫画、小説の世界で、まるで男女の恋愛のごとく描かれると不思議な気持ちになりますね。僕の世代は竹宮恵子や萩尾望都、大島弓子たちの少女漫画を普通に読んでいた世代だと思います。当時はもう少年誌についていけず、と言うか飽きてしまい新しい刺激を求めていました。そんな中、台頭してきた彼女たちの漫画は新鮮だったんですね。等身大の登場人物たちを丹念に心情や心理を紡いでいく作風に魅力を感じたんです。集中して読んでいたのは僕が19から22歳あたりの時期ですね。きっかけは当時付き合っていた彼女です。洋画や洋楽・ビートルズを知ったのもこの頃。アニメとテレビドラマとミステリー小説と歌謡曲しか知らなかった僕に更に豊かな世界を提示してくれたんです。当時は驚きの連続でした。こ
んな文化があったんだって(笑)。今みたいにネットやスマホはない時代ですからね。僕のアンテナもそんなに広くなかったから東京に上京してからのカルチャーショックは大きいのも当然ですね。ちなみにロリコンと言う言葉を知ったのも専門学校の同期から教えられて初めて知りました。映画ルパン・カリオストロでルパンが「ロリコン伯爵」と言ったセリフの意味が当時分からなかったんです(笑)。話が逸れましたが……同級生の話題を耳にした時はちょっと懐かしい感覚が甦りました。僕が席を借りているスタジオの制作・女子たちは同級生に物凄く反応してましたね。僕が実際、観賞してどう感じたかはブログに書かないかも知れませんが……一先ず楽しみです。
前の記事
梅津・デザイン指輪
次の記事
ある映画監督の逝去

コメント

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://nailwonder.blog44.fc2.com/tb.php/819-a36a551c

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (865)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード