fc2ブログ

umetsu

仕事から日常まで赤裸々に!

明けましておめでとうございます!

2022年01月10日(Mon) 16:52:27



遅くなりましたが2022新年のご挨拶です。昨年は美少年探偵団OPしかアニメは表立った発表がありませんでしたが映画イラスト・インタビューやアニメ雑誌取材、アキバ総研取材等、発言の場がそれなりにありました。今年はまた新たな何かを解禁できると思いますので皆様お楽しみにしていてください。本年も宜しくお願い致します! さて、昨年、冬コミは辞退して参加は見送りました。今年の夏は開催するとしてもまだコロナは予断を許さない状況かなと感じます。コミケでいつもご挨拶してくれる皆さんと会えないのは本年に寂しいです。またお会いしたいと思いますが環境が、状況が揃うまでは我慢かと考えます。またコミケがいつものように活況でみんなの笑顔が戻ったら会場でお会いしましょう皆さん。 と、言うわけで年末年始は仕事でバタバタでした。大晦日に郡山に帰省し元日には東京に戻りました。郡山は吹雪ていて寒かったですね〜。実家に引き籠ってましたよ。コタツのありがたさ(笑)。東京に戻ってからは家で仕事再開。先日は東京も雪
が降り積もりましたね。見事にチャリでコケて身体打撲しました。アスファルトの凍結路面は舐めちゃいけませんね…反省。気をつけます。それでは改めて本年も宜しくお願い致します!それと年賀状くれた皆様、ありがとうございました。なかなか返事返せなくて申し訳ありません。年々、紙の年賀状も少なくなってきましたね。LINEやメールが圧倒的に多いです。

アキバ総研 取材

2021年12月23日(Thu) 18:01:38


先日2回目の取材をうけました。1回目は数年前、OP・EDで取材でしたね。今回は…ご興味あればご覧になってください。今月25日に記事は公開になります。さて、寒い毎日…外出が億劫になりますね。皆様、体調変わりないですか? 明日はクリスマスですね。今年ももう僅かです。

キャラ・世界観・美術が楽しいアニメ

2021年11月22日(Mon) 17:48:14


ここ数日、寝る前に必ず視聴してるネトフリ配信のアニメ・アーケイン。第1シーズン9話まで見終わりました。久しぶりに夢中になりましたね(笑)。序盤は特に引き込まれなかったけど3話あたりからキャラとドラマが能動的に絡み出して面白くなっていきました。キャラデザインも好みでしたね。ヒロインたち以外もしっかり描きわけが出来てて、おじさん、おばさん、悪党のデザインも上手い。しっかり存在感があります。芝居もモーションだと思うけどキャラに合った芝居をさせていて記号的じゃないから見てて楽しいです。ドラマ構成もキャラの対立背景を説得力を持たせて配分させてるから納得できます。余計な心情ナレーションがなく状況も丁寧に解説してるわけではないからキャラクターたちが何をしてるのか、若干解りづらい部分もあるけれどそれが良いんですね。ゲームをしてた人たちは設定や状況を理解してるんだと思うけどまったくの初心者はやや状況を飲み込むまで時間がかかります。センシティブなパウダーちゃんが闇落ちしていく過程や闇落ち後はなぜ
か魅力的ですね(笑)。このアニメはオンラインゲームが原作なんですね。アニメは時間と予算が潤沢だったんだろうな、と感じますし新しいCG表現のキャラクター質感だったと思います。ラブ、デス&ロボットのエピソード3・目撃者と同じCG表現かわかりませんが想起しました。しかしアーケインのアニメ内に描かれるエフェクト処理はなぜか手描きみたいな記号化されたエフェクトで…日本アニメみたいな煙、爆発、炎です。あまり達者なエフェクトじゃなかったのがちょっと残念。シーズン2も決まったそうだから楽しみに待ちたいです。

ネットフリックス配信映画・視聴

2021年09月14日(Tue) 17:13:12

ケイトのタイトルで配信始まった映画が僕のカイトの再実写化と勘違いされてる、と友人、知人から連絡をいただきました。気になったので途中まで見てみましたが、カイト以外にも日本生まれのアニメや漫画、韓国実写アクションのインスピレーションからのモチーフが入ってるような気がしますね。最後まで視聴してみます。

須田正己さんの訃報

2021年08月18日(Wed) 20:24:09

東映動画時代に一年間、同じ部屋でご一緒したことがあり印象深い尊敬するアニメーターの一人でした。当時、テニスにはまってると仰っててスポーツマンだったし仕事も毎日きっちり規則正しい時間帯で朝9時に出社し夕方5時には帰る。残業はせず仕事はやり残さない。僕は当時22、3歳…須田さんの仕事リズムにとても驚いた記憶があります。毎日の生活リズムに無理をしない人だったからもっと長寿だと思ってたな…訃報で知った年齢77歳は凄く残念で仕方ありません。。須田さんと僕が対談した本が数年前に刊行されてます。それが最後に須田さんとお会いした年。いつか飲みたいね、と言われて月日が経ち須田さんは亡くなってしまった。東映動画時代の一年間は本当に須田さんからいろんな事を教えていただきました。今でも財産です。当時、僕は幻魔大戦の原画をやりたくて東映動画を抜けてしまい、しばらく須田さんとは疎遠でした。だから北斗の拳あたりの須田さんの仕事ぶりは知らないんです。僕が須田さんを意識したのは72年の科学忍者隊ガッチャマン。原画で参加
されてた須田さんの回はずば抜けて良かったんですね。当時、中学生だった僕でも他の回との違いが分かりましたから。だから東映動画時代に一緒の部屋になった時は舞い上がりましたね。須田さんはパタリロも担当しててリアル絵からパタリロまですらすら描けるんですね。キャンディキャンディのOP原画を須田さんが一人で担当していた話しも本人から聞き驚きました。須田さんとのエピソードは話しきれないのでこの辺りで止めておきます。須田さん、お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

プロフィール

梅津 泰臣

Author:梅津 泰臣


・12月19日生まれ 福島県出身 A型 フリー
・主な作品歴
メガゾーン23 PART2(キャラデ、作監)
機動戦士Zガンダム(オープニング作画)
ロボットカーニバル【オムニバス形式】 プレゼンス
 (監督、脚本、キャラデ、作監)
火垂るの墓(作画)
アキラ(作画)
キャシャーン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
ガッチャマン【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
新・破裏拳ポリマー【リメイクOVA】(キャラデ、作監)
A KITE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO FORTE(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
MEZZO【TVシリーズ】(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
女子高生 GIRL'S-HIGH(エンディングアニメ:演出、作画)
カイト リベレイター(監督、原作、脚本、キャラデ、作監)
一騎当千Great Guardians(エンディングアニメ:演出、作監)
魔法遣いに大切なこと(オープニング原画)
ヒャッコ(原画)
かんなぎ(原画)
キャシャーンSins(原画)
戦場のヴァルキュリア
(第2期オープニングアニメ:演出、絵コンテ、作画監督)
マグニチュード・8.0(原画)
テガミバチ(オープニングアニメ:原画)
書家(原画)
それでも町は廻っている(OPアニメ:演出、絵コンテ、作監)
べるぜバブ(第二期EDアニメ:演出、絵コンテ、作監)
BLOOD-C(OPアニメ:演出、絵コンテ)
 他、多数

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (946)

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード